ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

母が亡くなった(10日目~20日目)

2~3週間が経ち、確実に何段階かは前に進んでいると思っているが、子ども達の可愛い写真や動画が取れた時に「これは母に見てもらえないのか…」等と思って胸が痛くなったり、まだまだ今までのようにはグッスリ眠れてはいない。しばらくはそういうものだと割り…

母が亡くなった(6日目~9日目)

葬儀が終わるとやはり気持ちに一区切りがつき、初めて通常量の食事が食べられた。また、約1週間ぶりに自宅に帰り、妻ちゃんと子ども達と過ごした後は(前日まで約1週マトモに寝てなかったってのもあるが)平常時と同じくらい眠れた。 しかしながら、遺品整理と…

母が亡くなった(4日目・5日目)

通夜前夜、母と同じ家で過ごす最後の夜。冷房をつけた寝室、ドライアイスでさらにキンキンに冷えた母の隣で昔の写真を見たり、母がよく聴いていた曲を流して泣いたり、激イタ自己陶酔ムーヴを数時間かました。正直、天国の母ですら引いてると思いながらも、…

母が亡くなった(3日目)

昨夜は、通夜にも来てくれる友達と電話で話して少し気が紛れた。月並みだが時間が過ぎる事でしか解決できないと思う一択って結論。2日目の終わり前に初めて通常に近い量の食事も食べられた。無理にでも心は一歩前進できた感。しかし簡単には眠れず体は悲鳴を…

母が亡くなった(2日目)

母が亡くなって最初の夜、何とか眠りにつけたが2時間後に父のうなされ声で飛び起きる。すごい汗でタオルと冷たいお茶を渡す。状況を思い出すと同時に次の最悪が頭をよぎる。昼間にこぼした「どうすればええんや」「何で母さんが死ぬねん」「母さんがおらんと…

母が亡くなった(初日)

2024年1月30日、母が亡くなった。急死。享年63歳。あと20年、せめて少なくともあと10年はこんな日が来るとは想像も想定もしてなかった。 前夜、僕は息子からバトンタッチでうつった風邪(胃腸炎?)が急速に悪化していた。腹痛&発熱&身体の痛み&震えで仕事もマ…

2024年の目標設定

500文字日記 2024年1月1日は「一粒万倍日」「天赦日」「天恩日」が重なる最強開運日だったらしいが、ご存知の通り大きな地震が起きて、直接被害のなかった僕ですら気持ち的には過去最悪のスタートとなった。さらに、航空機の衝突事故、火災、殺傷事件、爆破…

2023年の目標振り返り

500文字日記 毎年恒例、1年の振り返り。ドンパフ。 過去の目標振り返り。このブログも歴史が出てきたなあ。 ちなみに審査基準が全く違うけど2022年が36点、2021年が72点でした。 さて今年は。 目標設定。 結果発表ー! <絶対達成 5つ>※コミット ・通関士合…

2023年7月~11月終了(172日ぶり)

500文字日記 タイトルの通り172日ぶりの更新。多分このブログを初めてから一番空いたな。何なら長期間ブログの存在を忘れていた…。やっと思い出したので再開。 近況としては、まず本年の最重要事項である通関士試験は無事合格。報われた。勉強時間約600時間…

ポルシェ奢られヤーと天理トレーラー事故の話

500文字日記 6月終了間際。今月0記事で終わりそうな為、滑り込みで1記事くらいは。 最近の雑感。USJ内で下着みたいな姿の写真をSNSにアップして炎上していた女性が今度はポルシェをプレゼントされて叩かれまくっていた。一方、もっと際どい格好でUSJ(ディズ…

「松本人志氏への提言」界隈発言まとめと感想

500文字日記 THE SECOND、期待を上回る内容で1組1組のネタは(少し考えたら当然なんだけど)出場資格15年以下のM-1より面白くて、通関士の勉強をしないといけないのにその夜は4時間思いっきり楽しんでしまった…。特にギャロップ、囲碁将棋、三四郎、金属バット…

2023年4月終了【振り返りと目標進捗】

500文字日記 2023年12分の4、3分の1が終了。4月は通関士のラスボス教科こと通関実務の集中強化の必要性を痛感し、通関士のコミュニティに入会するなどアクティブに勉強。一応、これまでの一ヶ月の最高時間(70h)励み、割とレベルアップした感。また、メンタル…

GWの備忘録と勉強の記録

500文字日記 今年のゴールデンウィークは有休も含めて9連休を取得した。家族で岐阜の養老天命反転地に行ったりもしたけど、基本は育児家事の合間&ながらor妻ちゃんとワンオペ交代制で図書館などに行ってガリガリ勉強勉強。一応、9日間で計37.5時間、1日平均4…

体温を上げて夢を語りし

500文字日記 スープストックが離乳食の無料提供を全店舗で開始する事になり「もう二度と行かない」「子連れ様の乞食は来るな!」「スープストックは女の吉野屋、エッグスンシングスは女のラーメン二郎」等と盛り上がる中、そういった声に対して企業側が出し…

最近、勉強モチベが上がった話4選

500文字日記 タイトルの通り。そういうアンテナを張っているからか、最近は勉強モチベアップエピソードが妙に目に留まる感がある。 ①元お笑い芸人・現投資家の井村俊也さんの話 一日十数時間は投資のために時間を使っています。まだ寝ている人も多い5~6時…

おっさんの価値は引き際に出る

500文字日記 新しい学校のリーダーズがキテる感。THE FIRST TAKEのサムネを見た瞬間、ついに来た…とは思っていたけど予想以上に各方面、名前を見ない日はないレベル。てか、すでにTikTok国内女性アーティストのフォロワー数1位なのね。2017年に愛知の無料ア…

2023年3月終了【振り返りと目標進捗】

500文字日記 2023年12分の3、25%が終了。3月も仕事×家庭×勉強に勤しみ例月以上に体調も崩し大変だった印象が強い。映画「シン・仮面ライダー」と「Winny」めっちゃ観に行きたいけど想定以上に通関士の勉強が進んでいない為、見送っている状況も辛い。しかし…

最近目に留まった女の人たち【2023年春】

500文字日記 最近、面白いと思ったり目に留まる人が連続して女性な件。男性オワコン説。LGBTQ云々は知らん。 というわけで2023年4月、今最もホットだと思っている5名をピックアップ。 1 / 池田瑛紗 このネーミングセンス(てれさ)、ご両親がまず非凡だよね。…

通関士試験まで残り180日

500文字日記 通関士試験まで残6か月を切り、180日も切った。 ついこの前200日だったのに一瞬やん…。 ここから200デイズ毎日1問は絶対に申告書の問題をやろうと思う。 とりあえず約20日で一通りやって、残180日(6か月)時点で過去問をガチで3科目通しでやって…

書けば叶うとは言うけれど

500文字日記 大谷翔平選手の2010年12月6日記載の人生設計ノート(大谷曼陀羅)がWBCを機にまたまた話題になっている中、令和2年10月に書かれた特殊詐欺の受け子をやって逮捕された当時21歳の子のメモも比較にあげられ、もう何回目?ってくらいバズのリバイバル…

KOCの会2023とTHE SECONDベスト16出揃う

500文字日記 キングオブコントの会、今年もあって嬉しい限り。コントをガッツリ見る機会が完全にこの時とキングオブコント決勝の放送しかないスーパーにわかお笑いウォッチャーですが、毎年ほんと楽しみだし毎回かなり笑わせてもらってます。去年(2022年)は…

Repezen FoxxはHIP HOPか否か問題

500文字日記 今更ながらこの話題。いつの時代も、どのジャンルにもあるよね。あれはHIP HOPじゃない、ハードコアパンクじゃない、漫才じゃない、等。にわかが入ってこないと文化は発展しない(イノベーター理論)だろうけど、そもそも広がる事を望んでないって…

嬉しいけどこれ、現実なのよね【WBC】

500文字日記 WBC、祝・日本優勝。めでたい。どの野球マンガよりもドラマティックかつチート能力を持っている大谷翔平、エンゼルスのチームメイトであり同じくチート級のスーパースター、マイク・トラウト選手と国を背負っての夢の対決、決勝戦9回2アウト、16…

2023年2月終了【振り返りと目標進捗】

500文字日記 2023年12分の2、16.7%が終了。2月はハイスタ恒さんの訃報、ダウンタウン浜ちゃんパパ活不倫発覚もノーダメージ(寧ろ好感度上がってる?)、奢る奢られる問題、蛙化現象などがあった記憶。通関士勉強に関しては目標70時間に対して50時間と明らかに…

こりん星に願いを【ゆうこりん受験】

500文字日記 最近、テレビ番組で小倉優子さんが大学受験をして話題になっていた。一部「受験を舐めてる」といった意見も見たが、いやいや番組サイドの協力があるにしても3人の育児しながら仕事もしてその中で1年勉強(計2000時間以上、1日4時間半以上)を継続…

通関士試験まで残り200日

500文字日記 タイトルの通り通関士試験まで残200日となり、ついに最難関科目である通関実務の勉強をスタートした。テキストの例題1問目からワケが分からなかったが、解説は何とか理解できたのでよかった。ここから200デイズ毎日1問は絶対に申告書の問題をや…

R-1優勝したのにやらせを疑われる男

500文字日記 R-1グランプリ2023、寺田寛明さんのネタがここ数年のR-1グランプリで観たネタの中で一番面白いと思った。付和雷同。もう一本見たかった…。不正、出来レース云々に関しては絶対ないでしょ派。小藪さんやバカリズムさんがそんなん承諾して審査員を…

虫がいい虫の知らせに虫唾が走り腹の虫が収まらない

500文字日記 コオロギ食が話題。食料不足対策として世界的にも注目されているらしく「陸のエビ」とも言われているとの事。栄養価が高くて、牛、豚、鶏の約3倍のタンパク質が摂れるってのも見た。いや肉100g食べるのは余裕だけどコオロギ100gって無理でしょ……

二月の勝者クライマックス多すぎ

500文字日記 「二月の勝者」がついに二月に入り、本気で手に汗握る展開。自身も勉強するようになってから読むと尚の事面白い。まるみが自分に打ち勝ち保健室から教室に行くシーンと、受験当日にお揃いのお守り(=樹里)を見つけて不安が消えるシーン、本当に好…

勉強の勉強法

500文字日記 最近、勉強に関する本で有益だと思った5選。thanx forフェルミ漫画大学。 ↓ 実用的かつ速効性あり ・絶対忘れない勉強法 ・脳に任せる勉強法 ・学び方の学び方 ・勉強が面白くなる瞬間 ・運動脳 ↑ 脳と心に響く内容で面白い 「絶対忘れない勉強…