ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「言いかえ図鑑」1分要約

最近かなり売れてるらしいこの本。すぐ読める内容だけど、1分で読めるように要約。すぐいきます。 「言いかえ図鑑」著者:大野萌子 "よけいなひと言を好かれるセリフに変える" 「大変ですね」は表面だけの社交辞令、薄っぺらい同情 →「忙しいんですね」など…

賭けるものがないんです 人生でいいですか?

最近はZORNをよく聴いている。2児の父となった今、リリックがめちゃくちゃ刺さる。「洗濯物干すのもHIP HOP(My Life)」も勿論サイコーだけど、娘がいる身としては"Letter"とか"シャウエッセン"が刺さりまくって泣いちゃう。言いたいこと全部リリックにして…

育休初日、出産までの記録

8時半、起床。育休初日。つまりは出産予定日。と言っても妻ちゃん、お産の気配ぜんぜん無し。誘発の為、三陰交マッサージ、おっぱいマッサージ、骨盤マッサージ(ストレッチ)など今日からそろそろ積極的にやっていこうって話になる。 9時半、弊娘を幼稚園送…

まだまだ2021春ドラマの話

500文字日記 レンアイ漫画家 だーりお出てきてから面白くなってきた。魔性かまってちゃん役いいなあ。キラッキラ美人かわいい。匂わせとかは知らん。プライベートは興味ない派。ドラマの話自体もだーりおを経て本当に面白くなってきた。 恋ぷに (恋はDeepに…

男性育休、直前の心境

500文字日記 育休直前。予約投稿なので若干のタイムラグはあるけどね。出産予定日前、仕事納めまでのラスト1週間いや2週間?3週間?相当しんどかった事を書き記しておきたい。記憶力の悪い未来の自分と、これから男性育休を取ろうとしている誰かの為に。 い…

少年ジャンプ第2期黄金時代の到来

週刊少年ジャンプがここ数年、"第2期黄金期"とも呼ばれるほど盛り上がっている。鬼滅、約ネバ、チェンソーマンが終わったのでピークは過ぎたかもだけど、代わりに呪術廻戦の勢いが凄いし、ワンピースも1000話を超えてからますます面白い。ゾロの阿修羅抜剣亡…

本当のファンならば

最近1週間くらいの気になったニュースや記事。 35歳か…。僕も20年前、ポケモンカードやってたけど今じゃ30万ドル(3300万円)の値がつくカードとかあるのね。銃じゃなくてポケモンカードで戦ってほしい。こういうの(トレーディングカード。遊戯王とかも)っても…

Cheep Sunday / アキオ名義 / wazifresh

hokuto feat.唾奇のCheep Sundayめっちゃいい。 昨日、4年遅れで知ったけど。 唾奇。沖縄のラッパーなのね。イケメンかつオシャレ。ライブ映像も観たけど女性客が全バース、シンガロングしてて彼の人気を感じた。さんぴんCAMP収録のMASS対COREのタワレコでの…

育児あるある早く言いたい

500文字日記 ちょうど昨日今日とけっこうな雨が続いて、もう梅雨入り!?と思っていたらこのお題。はてなブログ運営のお題チョイス、タイミング絶妙で凄い。金曜当日か前日くらいに決めてるのかな。 雨。現在、妻ちゃん妊娠39週目かつコロナも嫌なので絶対に…

BSS(僕が先に好きだったのに)

※18禁の内容を含みます 最近、BSSなる属性の存在を知った。NTRの派生形のようだけど、定義としては「片思いの相手を他のキャラクターに持っていかれるシチュエーション」との事(ピクシブ百科事典より)。 BSS(僕が先に好きだったのに) 知らんがな。厳密に…

今年(2021年)の目標、途中経過

もうすぐ僕の今年最重要ミッションである育休6か月が始まる為、育休中のスケジュールを考えてみたのが前回。 今の内に一度、今年のこれまでを振り返っておこうと思ったのが今回。年始に定めた目標、定期的に振り返らないと忘れちゃうよね。 今年(2021年)の目…

育休中のスケジュールを考える

500文字日記 もうそろそろ僕の今年最大の目標かつTODOである育休6か月が始まる。 現在の24時間配分は下記(大体。スキマ&ながら時間含む)だけど、これがどう変わるだろうか。ちょっと考えてみた。 育休前(現在) 仕事 平日8時間・休日0時間 家庭 平日6時間…

ここでしか生きていけない

最近1週間くらいの気になったニュースや記事。 アイズワン。日本語曲の再生回数、明らかに低いのね。"低音を中心にビートを軸とする韓国語版に対し、日本語版はヴォーカル(歌)を軸に調整されている可能性"や"日本語曲は「音圧を稼ぎすぎるあまり、ダイナミ…

If Anything Happens I Love You

500文字日記 たぶん現代において1000円で最もコストパフォーマンスが高い最強コンテンツ、ネットフリックス 。つい2か月前に契約したばかりのレイトマジョリティ(もうラガード?)が今更何言ってんだって感じだけど本当コスパ凄いよね。しかしながら最近はぜ…

ながら日経が面白い

500文字日記 「日本経済新聞とVoicyが提案する新しいニュースのかたち」こと、ながら日経。つまりは日経新聞のニュースを毎日スマホで読み上げてくれるラジオみたいなものなんだけど、コレがめっちゃいい。毎日ちょっとしたスキマ時間にながら聴いてる。2021…

Between labor and work

500文字日記 育休まで残勤務日13日。残有給は11日。そして出社勤務日5日。在宅勤務の日は問題ないとして出社勤務の日中、弊娘と妻ちゃん2人の時に陣痛or破水がきたら大変すぎるのでどうすべきか。極論と言うか最終手段としては残り5日の出社勤務日にオール有…

1分で読め(1分で話せを1分で解説)

「1分で話せ」の著者でYahoo!アカデミア学長の伊藤羊一さんが東京都知事になると宣言。次のじゃなくて、次の次ってのが戦略的で面白い。 ところで「1分で話せ」を1分で解説してる動画がyoutubeを見た限り意外となかった。皆さん大体10分前後。広告の問題とか…

出産直前ではなかった夜

500文字日記 前回の続き。 妻ちゃん入院に至るも、出産には至らず帰宅。ドタバタと緊張の反動で僕も10時間以上眠った。37w1d、子宮口5センチなので今日含め1~2日で産まれる可能性も全然ありそうだけど、妻ちゃん曰く「まだまだ全然っぽい」との事なので読め…

出産直前かもしれない朝

500文字日記 妻ちゃんが妊娠37週目(生産期)に入って即、状態が変化。陣痛が来てるのかは定かじゃないみたいだけど、夜と深夜に病院確認の上、入院となった。 取り急ぎ、いつ立ち合い出産に呼ばれても最速で動けるよう自分の準備と弊娘の準備は完了。iPhone消…

リッチ&フェイマスの代償

最近1週間くらいの気になったニュース。 スマホのGPSから夫がラブホテルにいるのを見て車も確認→待ち伏せ。出てきた夫とおそらく口論になり逃げる夫と不倫相手。妻、助手席のドアにしがみつく。そのまま20メートル走行。この場合、助手席に乗ってたであろう…

ビジネス横文字まとめ

先日、勤め先の社内勉強会で新人向けに「社内でよく使う横文字まとめ」を作った。せっかく割と時間をかけて作ったので、少し編集して(社内向けすぎる箇所は削除&修正済)ブログにも上げときます。レベル1~4まで20個ずつ厳選、計80個。これだけ覚えておけば横…

おうち時間の理想と現実

内容的に前回の特別お題と被りそうだけど、今回も 今週のお題「おうち時間2021」を書いてみる。 ちょうどGW、かつ妻ちゃん妊娠36週目、ついでにコロナ禍、しかも2日半くらい雨だった為、晴れの日に近所の公園とスーパーと妻ちゃん実家にちょっと行った以外は…

新生活が捗る逸品

コロナの影響で誰もが新生活を余儀なくされた昨今。うちもウィズコロナの中、勤め先の休業、自宅引っ越し、妊活、そしてもうすぐ出産、僕も育休を6か月取得予定と、正に新しい生活を現在進行形で更新中。そんな目まぐるしい日々の中、今回のはてなブログ特別…

巣ごもりGWの過ごし方

500文字日記 本日から5連休。いえーい。コロナ禍だし妻ちゃん妊娠36週目の大事な時期だし天気も微妙だしで積極的にステイホーム。 BS1スペシャル「さようなら全てのエヴァンゲリオン~庵野秀明の1214日~」を鑑賞。先日の「プロフェッショナル」に新たな映像…