ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百万円より欲しいもの

赤子が家に来て以来、ブログの毎日更新が完全にストップしている。と最近はそれくらいしか話題がない。たぶん次の更新でも同じことを言っているだろう。まとまった時間&体力の確保が難しすぎる。うん、無理だ。思考も常に遮られるし。疲れが一定を超えると「…

誰も起こしてはならぬ

500文字日記 新生児が家に来てもう一週間。この日記の日付ではまだ数日しか経ってないけどリアルではもう一週間。ブログの毎日更新が全く出来ない程度に忙しい時間の連続。夜、みんなが寝てからなら書けるだろうと思っていた自分が甘かった。甘々だった。 赤…

新生児とのエブリデイルーティン

500文字日記 赤子との生活、何となく流れが掴めてきて一段階レベルアップした感。新生児と一緒に日進月歩。必死でしょ。でもイミテーションじゃないぜ日々成長。共に一年後が楽しみだね。 大体の1日のスケジュール ①6時半までに起床 ②赤ちゃんを見る、随時ク…

赤子、襲来

500文字日記 昨日から生後3週の赤子が我が家に襲来。妻ちゃんと一緒に1週間病院+2週間名古屋市の産後ケア施設に入っている間に4,000グラムまで巨大化。妻ちゃんも元気そうで本当よかった。ケア施設(市の補助金あり)、マジで助かったしコスパ高いので絶対使…

「子育てで眠れないあなたに」1分要約

これから家に赤子が来て、細切れ睡眠を迎えるにあたって。交代制or夜中担当は妻ちゃんになるかもだけど、知っているか否か、知ろうとしているか否かの差は大きい。夜泣きドクターと睡眠専門ドクター、睡眠医療医が書かれた本。 「子育てで眠れないあなたに」…

新PC(ASUS Chromebook CX1)購入

以前からの続き。 結論→見積、4万円くらいと言われて修理は諦めた。それだったら新しいの買うよね。 今回、探すにあたっての条件 ・予算3万円くらい ・なるべく丈夫 ・ヒンジが180度開く ・タッチパネルなし ・落下故障でも事故保証あり 完全に弊娘シフト。…

育休2週間経過の補足

500文字日記 前回の続き。 上の子のケア ママがいなくて最初の夜は泣いていた弊娘も3日目からは普通に寝るようになって偉かった。もちろん僕も絵本を読んだり当日や未来の楽しい話をしたり頑張った。土日はレゴランド2回、ブルーベリー狩り、ドーナツ作り、…

育休2週間経過

500文字日記 念願の男性育休、2週間が経過。予想以上にタスクが多く、予定通りにはいかない日々。とりあえず、このタイミングでPCが壊れるのは想定の範囲外だった…。ネットで調べたり注文したり、スマホでも出来るけどやはり作業効率が全然違うなと実感。ま…

最近のお題難しくね?

500文字日記 はてなブログのお題 先週「そうめんの季節がやってきました!」 今週「ここで一句お願いします!(575)」 …2週続けてちょっと難しくね? 来週は頑張る。多分。 最近、気になったニュースや記事など。 百合子さんはやはり横文字の方がセンスある…

パパと弊娘が最近よく見ているYouTube

最近よく見ているYouTube3選【パパ編】 ①Rhyme Scheme ※2021年6月10日時点で登録者1.75万人 やはりプロは凄いなと。細かく調べたら1曲ごと、ラッパーごとの韻踏み率とかも出せそう。もちろん韻が全てじゃないけどICE BAHN、志人、ZORNとか僕が特に好きなアー…

悲報、PC死亡

500文字日記 写真の通り。本日、キッチンにて料理中、リビングからガシャン!と音が聞こえて行ってみたら、育休前に買ったばかりのPCが死んでました…。いやまあ弊娘に怪我もなかったし、子どもが触れるところに置いた物の全責任は親にある故、もちろん怒った…

「ヤクザと家族 The Family」を観た

映画「新聞記者」の監督と制作スタッフ(スターサンズ)が再集結。ヤクザ映画だけどタイトルの通り、ヤクザとその家族を描いた作品。 携帯も契約できない、銀行口座も作れない、家も借りられない、ロクなシノギ(仕事)もない。ヤクザでは食えない時代。しか…

「愛がなんだ」を観た

予告を観て、メンヘラ女性役(岸井ゆきの)とクズ男性役(成田凌)すげーハマり役!と失礼ながら思ったの僕だけじゃないはず。映画「愛がなんだ」。原作、角田光代なのね。 てか全然マモちゃん(成田凌)クズじゃなくね?ダメ男だとは思うけど。テルちゃんも…

してほしまるまる

500文字日記 今日もYou Tubeネタ。フェミニストのモーニングルーティン動画。これは…。凄まじいな…。これをフェミニストがヒステリックに批判すると「ほらね」ってなる上級な煽り。 www.youtube.com 他の動画も見たけど「48だか46だかよく分からないアイドル…

最近のYouTubeを見て【2021梅雨】

500文字日記 YouTubeで質問に答えてスパチャでお金を得ながら切り抜き動画を公認にして知名度と収益を増やしていく仕組み、ひろゆきさん以降、やはり流行り出している感。意外なところでは呂布カルマさん。最近けっこう見ている(画面は見てないけど)。あのバ…

男性育休、取得加速の流れ

育休生活も今日で一週間。妻ちゃんと赤ちゃんは入院中の為、弊娘と幼稚園以外ずっと2人きり、完全ワンオペの日々。正直、ここまでは余裕。楽勝。仕事ないからね。当たり前だけど、大変なのは赤ちゃんが家に来てから。それまでにやらないといけない事もいっぱ…

失敗と更生が許されない社会

最近1週間くらいの気になったニュースや記事。 クオリティが凄くて笑った。うざい広告。もしかしたら面白かったら有りなのかなとも思ったり。ただ、Youtubeの5秒でスキップできる広告(視聴動画の傾向から多少はマッチングしたものが再生されてる)ですらスト…

「育児やることリスト大全」1分要約

現在、2人目が生まれて完全ワンオペな日々の中、改めて育児を猛勉強中。今回は大全を要約、しかも500文字くらいにっていうバカなことに挑戦。 「育児やることリスト大全」監修:ninaru baby "0-5歳までの毎日のお世話・イベントのすべてが分かる" 第1章 産前…