ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介・PR・開示・顕示・呈示の違い

「自己紹介って必要?」と思う機会が割と多い。職場だったらまあ名前と所属、前職の経歴+定型文挨拶くらいは自然だと思うけど。加えて趣味や自己アピールを一言くらいも許容範囲。でも1分を超えると正直きつい。最近はないけどコロナ前は朝イチから10人規模…

真犯人フラグ完結【最終答え合わせ】

※ネタバレあり 前回。 真犯人フラグ完結。Huluアフターストーリー(河村編集後記)前・後編も観て、あとは3/27配信の「おっちーとコージーの事件簿」を残すだけ。半年間、かなり楽しませていただきました。特に真相編、16話くらいからは毎週1週間が待ちきれず…

転生しても全く同じブログな件

500文字日記 ブログを引っ越し?リニューアル?転生?しました。Fromはてなブログtoはてなブログ。ブログ名はそのまま引き継ぎ。要はユーザー名とURL(ドメイン?)を変更したかった故。あと過去記事の一部を葬りたかった為。これで自分含め家族の身バレ確率が…

フェルミ漫画大学というパラダイムシフト

500文字日記 耳読書・オーディブル(オーディオブック)という言葉も割と一般化してきた感のある近年。僕自身、ここ2~3年で紙の本からデジタル読書→それよりも耳読書と本に対してのアプローチは既に大きく変化済。そんな中で最近出逢った「フェルミ漫画大学」…

仕事してる暇があるなら育児しろ

2022年2月、ワーママみたいなワーパパが気になったニュースまとめ。まあ2月は後半のロシア×ウクライナの件で世界中が持ち切りだろうけど。たぶん3月も。2月前半、サイゼで喜ぶ彼女の件で盛り上がっていた頃が懐かしいな…。こんな形でコロナを超えるニュース…

コロナ陽性、自宅療養の記録

500文字日記 タイトルの通り、コロナ陽性になり現在自宅療養中。まず弊娘が幼稚園経由で感染して、夜中に高熱。翌朝、病院に行ったら陽性。僕も濃厚接触者となり有休取得。看病。すぐに熱も下がってその後はずーっと元気。しかし、次の夜に弊息子が発熱。翌…

真犯人フラグ謎まとめ【残り1話】

前回の続き。19話、けっこう伏線回収された感。確認・答え合わせの上、最終回前に残る謎をまとめておきます。 謎まとめ エリンギサンタ事件 →炊飯器失踪事件との関わりはなく、もう触れられず終わりそう →炊飯器失踪事件とは関係なしでもう確定でしょう。 し…

真犯人フラグ謎まとめ【残り2話】

真犯人フラグ真相編、16話くらいからクライマックス更新が続いていて毎週待ちきれずtwitterやyoutubeの考察検索が止まらない日々です。残り2話。寂しくなるね。 謎まとめ エリンギサンタ事件 →炊飯器失踪事件との関わりはなく、もう触れられず終わりそう し…