ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【覚え方】円安・円高/インフレ・デフレ/仰向け・うつ伏せ

500文字日記 円安がヤバいらしい。少し前に129円台をつけて20年ぶりの円安ドル高を更新との事。何がどうヤバくなるのかは僕よりも知識のある人たちが各々で語ってくださっているので割愛。 それよりもタイトルの通り、円安/円高、インフレ/デフレ、仰向け/う…

2022GWの予定を考える

500文字日記 2022GW、僕は7連休、1勤務、2連休と9日休み。間の1勤務も休んでもよかったけど試運転的に働くことにした。色々とゆっくり整理する予定。上司ぴも休みだし。ちなみに暦的にここまで10連休が取りやすいGWはこの先向こう10年以上ないとの事でそう考…

最近おもしろかったYouTube【2022春】

500文字日記 表題の通りです。30代ワーパパが最近おもしろかったYouTube3選。 ①ジェラードンチャンネル 先日の水ダウ「30-1グランプリ」でも優勝していたジェラードン。サムネからめっちゃ面白くて最高。上記の貫禄シリーズ、レンタル彼氏シリーズは勿論、陰…

千羽鶴(折り鶴)をウクライナに送るな問題

500文字日記 被災地に千羽鶴(折り鶴)が送られて正直、迷惑だった(生活必需品が欲しい、捨てられない、ずれた善意の押し付けがしんどい、等)という意見はすでにポピュラーな感覚として我々ジャパニーズには根付いているものだと思っているけど、ネットリテラ…

シン・在宅勤務スタイルの確立

500文字日記 スタンディングデスクとステッパー。買ってやったぜ上記写真の通り。 通勤での消費カロリーって意外と少なくない。だいたい往復1時間前後で約150~200くらいの消費。僕の場合は体重も重いので200以上×週5日。2か月で8,000kcal消費って体重1kg(7,…

田舎の生娘シャブ漬け戦略

500文字日記 吉野家って𠮷野家だけど吉野家なのね。 今週の話題をかっさらった「田舎の生娘シャブ漬け戦略」。吉野家ホールディングスは常務取締役企画本部長の伊東正明氏を即解任。「本日以降、当社と同氏との契約関係は一切ございません」もなかなかのパン…

多様性の可能性

500文字日記 NHK・Eテレの幼児向け教育番組「おかあさんといっしょ」のぬいぐるみ人形劇「ガラピコぷ~」が先日、最終回を迎えた。最後、ガラピコは科学者になった未来のチョロミーが開発したロボットで、実はずーっとおかあさんといっしょだったって衝撃の…

世はまさに大暴露時代

ガーシーチャンネル、開設1か月で登録者数100万人か…(4月7日時点で99.9万人)。みんなゴシップ好きだよね。いや、僕も好きだけど。でも今のところ晒されている男性俳優やアーティスト、名前を見ても割と知らないし全然興味が湧かないんだよな…。もちろん存じ…

既婚だけど童貞、でも子どもがいる粗品さんの話

500文字日記 霜降り明星の粗品さんがラジオで子どもの卒園式の話をして「え、子どもいたの?」と話題になっている件。この前のワイドナショーでも取り上げられていたけど、この件、なかなか興味深い。でもちょっと難しい話題でもあるので丁寧に触れていく。 …

言葉の暴力VS物理の暴力

2022年3月、ワーママみたいなワーパパが気になったニュースまとめ。 3月も引き続きロシア・ウクライナ、コロナ、地震、停電とロクなことがなかった印象。うちの家族も初めてのコロナ感染~自宅療養を経験。弊娘の幼稚園も休園になった為、前半5日は有休じゃ…

エイプリルドリームを応援

500文字日記 去年、その存在を知ったエイプリルドリーム。当然ながらまだまだエイプリルフールの玉座は遠すぎるけど、徐々にでも広まってほしい。少なくとも10年くらいはかかると思うけど、勝手ながら気長に応援していく。 とは言え、エンタメ作品と絡めた時…