ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ONE PIECE】女性キャラ身長ランキング

男性キャラに関しては3~4メートル超えも割と普通にいるワンピ世界。一方、女性キャラは(一部を除いて)現実世界と同水準な印象。だったけどちょっと調べてみたら全然そうでもない?ぽかったのでこの機会に女性キャラの身長をまとめてみた。 ワンピース女性キ…

【ONE PIECE】好きなセリフまとめ【東の海編】

ゼブラックがまたワンピース無料解放中。一昨年に読み返したばかりなのにまたけっこう読み返してしまった…。 せっかくなのでこの機会に好きなセリフをまとめる。まずは前半、イーストブルー編(意外とけっこう時間かかる…)。やはりマンガの名言は絵とセットじ…

人繋ぎの大悲報

500文字日記 ワンピースの正体考察はこれまでも数々見てきたけれど、コレは今までで一番しっくりきた。4週休載中(6/24~7/24まで)無料らしい。 ただ、唯一、にして最大の引っかかりとしてこの考察で言っているモノは、物なのか?ってところだけがどうしても…

マンガが問う今日、チェンソーと戦争

500文字日記 中田敦彦さんプロジェクト(プロデュース?)の「曼陀羅東京」ってどうなったんだろう。1か月に1話と1曲リリースしていくって感じだったと記憶しているけど、既に2か月ストップしていて、それが僕の知る限りは全く話題にもなっていない状態。音楽…

参院選2022得票率変化と感想

500文字日記 参院選2022終了。ガーシーさん当選。ちなみに僕も入れた。ぜひ前代未聞な事をやってもらいたい。どうせなら楽しませてほしいよね。 衆院選からの得票率変化自民 34.7→34.5%公明 12.4→11.8%立憲 20.0→12.8%維新 14.0→14.7%共産 7.3→6.8%国民 4.5→…

20代の4割がデート未経験などの話

500文字日記 ※18禁の内容を含みます 内閣府が発表した「男女共同参画白書」によると"20代男性の65.8%は妻や恋人がおらず、39.8%がデートした人数0人"ってのがここ最近けっこう話題になっていた。 加えて、東大の大学院の研究によると"30代男性の異性間性交渉…

kindle unlimited 解約記念!オススメ10冊【2022夏】

500文字日記 サブスク解約の度にまとめる奴。今回はキンドルアンリミテッド。直近、約10か月で150冊ほど読んでいたので、履歴を振り返りながらオススメをまとめる回。読んでいるジャンルはビジネス、自己啓発、健康、料理、生活、育児・子育て、ノンフィクシ…

テロ行為を許さない

500文字日記 2022年7月8日、歴史的な事件が起きた。あまりにもショッキングな出来事。ニュース等の映像を見て、その日は仕事も忙しかったけど、いつも以上に疲れた気がする。眠れなくなるのも嫌だったので、意識的にスマホから離れて早めに寝た。 日本ではこ…

誰かの下位互換でも自分には価値がある

500文字日記 Twitterで見たネタ。Quoraより引用。 Q.「世の中は常に自分の上位互換のような人がいるように感じます。これを考えると自分という存在は必要なのかと悩みます。皆さんはどのようにこれを解決していますか?」 A.僕より上手いベーシストは掃いて…

「未来人材ビジョン」に未来を見出せず

500文字日記 経済産業省の「未来人材ビジョン」が話題。ファーストインプレッション、発表から話題になって僕のようなパンピーが知るまで約1か月もかかるのか(遅い)と思ったけど、まあ大多数のこういったレポートは本来ほとんどの人には見られる機会もないだ…

ジェンダーギャップ指数とエクイティ

500文字日記 ・元舞妓の告発 ・自衛隊の闇 ・女性は男性に寛大に ・質の悪い子を増やすな 信じられない話が次々に出てきて男性として、また女性パートナーと娘がいる身として、心苦しい近頃。勿論、最近に限った話じゃなくて昔から(何なら昔はもっと)あった…

毎日ワーパパ

500文字日記 昨今、問題視される子どものプライバシー問題。「毎日かあさん」の西原さんの娘による毒親告発で日本の子育てSNS界隈が氷りついた件も記憶に新しい、てかまだ先月の話。いわゆるワーパパ垢としてこのブログやTwitterで割と積極的に子どもの事を…

悪党にしか裁けない悪党があるから

500文字日記 「嘘の正義より、真実の悪」 参院選、おそらくガーシーさん当選するよね。かなり雲行きが変わってきた感。芸能人の裏側とか色恋系の話には興味なかったけど、上場企業のトップや政治家のお偉いさんと戦うって流れは面白すぎる。三木谷ROOMでウク…

ワーパパ厳選おすすめ絵本5冊【0~1歳編】

500文字日記 最近、弊息子(1歳)がよく「絵本を読んでくれ」と持ってくる。成長。本を好きになるのは良い事が圧倒的に多いと思っている為、僕の体力&精神力が尽きるまではなるべく読んであげている。ちなみに読んであげないとすぐ口に入れるor破いて反抗の意…

娘と すみを きわめます。

500文字日記 「みんなで すみを きわめよう。」 すみっコぐらし検定が2018年以来、延期を経てついに4年ぶりに開催決定!12月4日、しかもオンライン受験も可! 弊娘とも話して、今回5歳にして初めての受験挑戦が決定。練習問題めっちゃ難しかったけど一応、6…

最近おもしろかったYouTube【2022梅雨】

500文字日記 表題通りのやつ。 ①【驚愕】みなみかわ夫妻襲来!大物からテレビマンまで妻のDM計画に佐久間ドン引き! 佐久間さんのNOBROCK TVも面白いけど、どちらかと言うと、みなみかわさんにハマっていて出演動画を一通り観た結果、この夫婦で登場した動画…