ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かしこギャルしか勝たん

500文字日記 自分がブログ or Twitterで触れたいと思う話題の大半がアベプラで話されているなと思う近頃。コメンテーターも好きな人ばかりだし、興味のある話題だけをYouTubeで無料ですぐに掘れるので有難い。ちなみに一番好きなコメンテーターは令和ギャル…

育休の大変さを学び直せ

500文字日記 岸田総理「育休中でも主体的に学び直しに取り組む方々を後押しします」 これは本当に呆れた…。時代が進んで男性育休の取得も増えてきてはいる昨今とは言え、大多数の実態は取得期間1ヶ月未満でそんなんじゃ全く話にならない。勿論、個人差はある…

Don't eat the yellow snow

500文字日記 現在炎上中の、嫌がってるのにふざけて雪だるまを食べて子どもが泣いて怒る流れを笑いながら動画で撮影して、それをTwitterで公開する夫婦の件。ツイート削除されてたけどデジタルタトゥーは残り続けるし、子どもの脳へのショックも残るかもしれ…

2023年は好井まさおがブレイクしそう

500文字日記 お笑いコンビの解散が目立つ昨今。コウテイ、オジンオズボーン、井下好井、たぬきごはん、ビスケッティなど。そんな中「千原ジュニアYouTube」の最新回を観て好井まさおさんの2023年ブレイクほぼ確定じゃね?と思った。怪談、すべらない話MVS獲…

勉強と音楽、効率、集中に関して

500文字日記 12月に受験した通関ビジネス実務検定、自己採点だと74%だった為(合格基準80%だったはず)、残念ながら落ちたと思っていたけど何故か合格していた。まあ、10月の通関士本試験に受からないと何の意味もないので浮かれず、引き続き勉強に励む。 勉強…

確定させたがる男たちへ

500文字日記 前回「けつあな確定を超える流行語はすぐには出てこないだろう…」と締めさせていただきましたが、早くも「ツルツルは確定」というパンチラインが飛び込んできた2023年1月。みんな確定させるの好きやなー。単純に性癖・プレイの一環なんだろうけ…

Z世代のネットスラングと2022年の流行語

500文字日記 「Z世代のネットスラング」なるものを見た。 ・チー牛 ・親ガチャ ・片親パン ・負け組ランドセル ・和室界隈 ・弱者男性 ・ストゼロ文学 ・アフガキ など 暗い&辛辣すぎる…。でもこの容赦ない感じがリアルで面白い。流行語大賞もこのノリでちゃ…

2023年の初笑いとTHE SECOND

500文字日記 前回、M-1の話をしたばかりですが。 またお笑いの話。年末年始、部屋のすみっコで色々と特番を観ていたら弊娘から「またお笑い見てるでしょ~」って言われる程度には好きでよく観ております。お笑い。 2022~2023年末年始に面白かった番組 ・ア…

警察に捕まり始めている【M-1グランプリ2022】

M-1グランプリ2022、もう1か月近く経ったけど余韻とその後の周辺コンテンツがありすぎてまだ楽しめている。千鳥との打ち上げ、アナザーストーリーといった大会公式的なものからYouTubeやラジオ等での同業者の解説、その他ネット上での考察やら批判やらやら。…

2023年の目標設定【人生ビンゴ】

500文字日記 Twitterで知った面白いマンガ「ゾワワの神様」などを描かれている漫画家うえはらけいたさん作製の"人生ビンゴ"テンプレを使わせていただき、僕も2023年の抱負・目標をビンゴにしてみた。 前年の目標設定の失敗を活かして今年はアクションもその…

通関士2023年合格に向けて

500文字日記 弊息子、ちいかわのハチワレに激似。ほぼ同じと思っている。 通関士試験まで残り38週。最低限やる勉強時間を計算、設定、宣言しておく。ネットでは300時間~400時間で合格なんて文言も目にするけど、通関・貿易の仕事とは全く無関係に生きてきた…

2022年マイベスト諸々

2022年の総括。 2021年はドラマ・映画、マンガ、バラエティのマイベストをそれぞれ記事にしたけど、2022年は育休から復帰して仕事もそれなりに忙しく、弊息子も1歳以降どんどん手がかかるようになり(常に危なっかしい…)、さらには通関士の勉強まで始めた事も…

2023年の最強開運日

500文字日記 明けましておめでたい。2023年開始。三が日、財布を落としてしまったけど1時間探し回った結果、無事に見つけられたので今年はツイてる認識。 毎年恒例になりつつある「今年の最強開運日」ですが、去年と比べてみると大体同じ日程になるもんなの…

2022年マイベスト日本ドラマ10選

今年も結局のところ30作品くらい(毎クール7本ほど)観てしまった…。夜、弊息子が寝るまでの時間、部屋の片づけなども含めてのながら視聴が大半だけど下記の上位10本は意識的に弊息子が寝てからしっかり観ていた記憶。 2022年マイベストドラマ 10位 空白を満た…

2022年の目標振り返り

500文字日記 2022年終了。正直、夏でバテて秋から通関士の勉強も始めて当初の目標などほぼ全て挫折した認識だけど、流石にスルーは気が引けるのでササっと振り返る。 1年前の目標設定がこちら。 結果発表 ①健康 「今年こそ体重10キロ減」 3点/25点 →結論から…