ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月の勝者クライマックス多すぎ

500文字日記 「二月の勝者」がついに二月に入り、本気で手に汗握る展開。自身も勉強するようになってから読むと尚の事面白い。まるみが自分に打ち勝ち保健室から教室に行くシーンと、受験当日にお揃いのお守り(=樹里)を見つけて不安が消えるシーン、本当に好…

勉強の勉強法

500文字日記 最近、勉強に関する本で有益だと思った5選。thanx forフェルミ漫画大学。 ↓ 実用的かつ速効性あり ・絶対忘れない勉強法 ・脳に任せる勉強法 ・学び方の学び方 ・勉強が面白くなる瞬間 ・運動脳 ↑ 脳と心に響く内容で面白い 「絶対忘れない勉強…

奢り、奢られ、ふり、ふられ

500文字日記 「デートの食事代は男性が払うべき」論争が盛り上がっている。ほんとTwitterの人気企画かってくらい定期的にこのネタ盛り上がるよね。あとサイゼリヤと老害に出くわすネタと。 今回、女性側の一意見として「女性は男性よりも美容代にお金がかか…

そこにAIはあるんか?

500文字日記 ChatGPTが凄い凄いと各地で騒がれている。おそらく数年で"ググる"の次の概念として一般化しそうな勢いを感じる。かつてのネット検索→wikipedia→GAFAアルゴリズムみたいな流れを汲んでいるんだろうけど、おそらくスピードが2桁以上違ってきそうな…

エナドリとLiquid Deathの話

500文字日記 激動期間が終了。在宅勤務とは言えフルタイムで仕事して、元気すぎる2人の育児に家事(主に料理、掃除、片づけ、ゴミまとめ~捨て)、ここに勉強(1日2.5時間。ほぼ出来てないけど)も加わって、さらにプライベートかつデリケートなタスクで体力と精…

シース―、ロペロペ、ゴイゴイスー

500文字日記 スシロー、ペロペロ事件を経て同情票的に客足が増えているっぽい?株価も一時的には下がったけど今はペロペロ前よりも上がっている状態。良き。事件が起きた店に「#スシローを救いたい」と遠方からも客が増えているとのニュースも見た。さらに来…

育休中のリスキリングを計画

500文字日記 先日より引き続き話題の件。マジョリティは「育休中にそんな時間あるかボケ」だと思うし、僕も同意見(育休中イコール仕事を休業して、出産後の妻に休んでもらい育児家事のなるべく全てを夫がやる期間だと思っている)。「フランスでは男性育休が…

人間はまるで成長していない

500文字日記 スシローのペロペロ事件、外国でも報道されて大問題に。株価が暴落し時価総額が100億円単位で下がったとか。一時的なものとは言え、こんなん事前に空売り→バカにペロペロ行為やらせてSNSにアップさせる悪徳スキーム爆誕なのでは。反社が債権者に…

2023年1月終了【振り返りと目標進捗】

500文字日記 2023年、12分の1が終了。弊息子の入院に4泊付き添い→腰痛(ほぼギックリ腰)に1週間ほど苦しむ→弊娘発弊息子経由で自分も鼻風邪発症と基本ずっと不調だった1月。肝心の通関士勉強、目標70時間に対して、結果は65時間30分。4時間半足りず…。初月は…

休載という名の救済

500文字日記 葬送のフリーレン107話、センターカラーってこんな使い方も出来るのね。感服。しかも物凄い展開。黄金郷のマハト編も素晴らしすぎたけど、今後さらに面白くなるの確定でしょこんなん。そしてまた休載。残念ながら連載再開は今のところ未定?次回…