ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

育休中のスケジュールを考える

500文字日記

もうそろそろ僕の今年最大の目標かつTODOである育休6か月が始まる。

 

現在の24時間配分は下記(大体。スキマ&ながら時間含む)だけど、これがどう変わるだろうか。ちょっと考えてみた。

 

育休前(現在)

仕事 平日8時間・休日0時間

家庭 平日6時間・休日12時間

睡眠 平日7時間・休日7時間

生活必要 平日1時間・休日1時間

自由 平日2時間・休日4時間

 

育休中(予定)

仕事 平日0時間・休日0時間

家庭 平日12時間・休日12時間

睡眠 平日7時間・休日7時間

生活必要 平日1時間・休日1時間

自由 平日4時間・休日4時間

 

予定と書いたけど予測、いや願望に近いかもしれない。平日、弊娘が幼稚園に行ってる間、家事をこなした上で少しくらいは自由時間が増える可能性もあるけど現実的には赤ちゃんのお世話もあるわけで。

 

睡眠も今は弊娘だけなので寝たら朝まで起きない為(寝るまで相当長いけど)、そこからは家事が終われば自由時間になってる。しかし、赤ちゃんの授乳問題、弊娘も起きちゃうor赤ちゃん返りしちゃうパターンなどを考えると、僕だけでなく家族全員が睡眠不足になる危険性も。

 

そもそもこのブログも書き続けられるのだろうか…。まあ、計画を立てて実行、修正していくPDCAサイクルの時代から、より実践的に目の前の変化に対応していくOODAループの時代だし、やってみないと分からない。また、現在はウィズコロナ時代、VUCAの時代でもある。

 

※横文字解説はこちら

とにかく「僕が育休を6か月とって乳児と幼児の世話と家事にコミットすることで妻ちゃんをしっかりサポートし、家族みんな健康でハッピー」というのが今年のマイ最重要ビジョン&ミッションなので最優先で頑張るって話。