ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

賭けるものがないんです 人生でいいですか?

最近はZORNをよく聴いている。2児の父となった今、リリックがめちゃくちゃ刺さる。「洗濯物干すのもHIP HOP(My Life)」も勿論サイコーだけど、娘がいる身としては"Letter"とか"シャウエッセン"が刺さりまくって泣いちゃう。言いたいこと全部リリックにしてくれてる感。どちらも2016年のアルバム「生活日和」収録。

 

ギャングスタ系、ポエトリー系、スモーキー系、チル系など日本語ラップも色々と好きなのあるけど、家庭を大事にするワーパパ系ラッパーは唯一無二だよね。まあ実際にはいるんだろうけど「武道館の翌日も俺は作業着(Life Story feat. ILL-BOSSTINO)」このレベルは絶対いないでしょ。

 

韻の踏み方も唯一無二。「既に百戦錬磨、常に革命前夜、俺以外にもラッパーいんの忘れてた(百千万(Remix) / AKLO+NORIKIYO feat.般若&ZORN)」など客演相手のキーワード+自分のスタイルでしっかり踏んでくるだけでも凄いのに、さらに「これが俺の痛みの作文、今じゃ家にしまじろうが来る(No Pain No Gain feat. ANARCHY)」とか客演キーワード+自分のスタイル+文字通り誰も踏まない(踏めない)領域にも踏み込んでてヤバすぎる。

 

「わざわざ格下を見ないでしょ、俺が葛飾のリヴァイ兵長(百千万 (Remix) feat. 般若 & ZORN))」

 

「最愛の嫁にもサプライズ Thug LifeじゃなくHug Life(Rep feat. MACCHO)」

 

「表参道のオープンカフェより嫁さんとの醤油ラーメン(Have A Good Time feat. AKLO)」

 

「美女のモデルとかリゾートホテルより味噌と米ありゃ理想と呼べる(

KREVAタンポポ feat. ZORN

)」

 

この辺も明らかに前人未踏なとこ行ってるよね。

 

一番すごいと思ったのは下記。

 

国産の昆布ダシ 奥さんも文句なし
評判を呼ぶ歌詞 冗談も上手だし
ようは超DopeなShit コンサート即満員
でも日曜は動物園でゾウさんと撮る写真
(カマす or die/AKLO feat. ZORN

 

 

踏みまくりー。武道館のライブMCで娘さんのことを話してて「彼氏ができたら紹介しろ。俺より韻が踏めたら認めてやる」って言ってたらしいけど、そんな奴ぜったい見つからないと確信。

 

というわけで、今回は育児、家事、アーティスト活動とは関係ない労働など、これまで誰も表に出してこなかった部分をかっこよく感じさせたラッパー、ZORNの楽曲を今週のお題「わたしのプレイリスト」とさせていただく。労働、納税、教育の義務を果たしながら好きなことを極める生き方。奮えて眠るしかねーな。

 

タイトルにも拝借したけど、DARKNESS時代も超かっこいいです。

 

成功が努力よりも先なのは辞書だけだ
保証もないものに一生を賭けな
それでもその扉が開くとは限らない
だが夢も見れないような男には先は無い
(奮エテ眠レ / 

ZONE THE DARKNESS

 

 

 

あと、TBHO.N.Oとの"かんおけ"も最高。「未来は俺らの手の中、今動いた嫁のお腹」とここでもキーワード引用からのスタイル踏みが見事。

 

かんおけ / ZORN pro.O.N.O(THA BLUE HERB)

 

キリがないので終わり。

以下、今回触れた曲、貼っときます。

 

My Life / ZORN

 

 

Letter / ZORN

 

 

Life Story / ZORN feat.ILL-BOSSTINO

 

 

百千万(Remix) / AKLO+NORIKIYO feat.般若&ZORN

 

 

No Pain No Gain / ZORN feat.ANARCHY

 

 

Rep / ZORN feat.MACCHO

 

 

Have A Good Time / ZORN feat.AKLO

 

 

タンポポ / KREVA feat.ZORN

 

 

終わり。本日もお疲れ様でした。