ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

「言いかえ図鑑」1分要約

f:id:papahaya:20210531075149j:plain


最近かなり売れてるらしいこの本。すぐ読める内容だけど、1分で読めるように要約。すぐいきます。

 

「言いかえ図鑑」著者:大野萌子

 

"よけいなひと言を好かれるセリフに変える"

 

「大変ですね」は表面だけの社交辞令、薄っぺらい同情

→「忙しいんですね」など相手の言ったことをそのまま受け止めて返すことが大切

 

備忘録

・プラス言葉

・オープンクエスチョン

・「は」と「も」の使い方には注意が必要

・時間、期日など明確に分かりやすく伝える

・お願いする時は否定形ではなく肯定形で

 

僕が使いがちな実例

要するに何が言いたいの?

→一番言いたいことは何?

 

わかるわかる

→(あなたは)そう思ったんですね

 

世の中そんなに甘くないから

→あなたの考えを聞かせてくれる?

 

そんなのたいしたことないよ

→何が一番気になっているの?

 

先日もお伝えしましたが

→説明が分かりづらくて失礼しました

 

備忘録

・同感と共感は似て非なるもの

・同感すると依存関係が生まれて攻撃対象になりやすい

・意見を言う時は「自分」を主語に

 

POINT

"他人が自分の思い通りにいかないのは当たり前"

 

子育て編

早くしなさい!

→宿題は30分で終わらせようね

 

おもちゃはダメ!

→おもちゃは誕生日に買おうね

 

ちゃんとしなさい

→動き回らないで椅子に座ってね

 

恥ずかしいからやめなさい

→〇〇した方が素敵だよ

 

なんでそんなこともできないの?

→〇〇してほしかった

 

まとめ

・とにかくプラス言葉、ポジティブ言葉。

・何でも具体的に、明確に、I(アイ)メッセージ(私主語)で。

・相手に寄り添い、同感ではなく共感を。

 

 

終わり。本日もお疲れ様でした。