ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

育休2週間経過の補足

500文字日記

前回の続き。

上の子のケア

ママがいなくて最初の夜は泣いていた弊娘も3日目からは普通に寝るようになって偉かった。もちろん僕も絵本を読んだり当日や未来の楽しい話をしたり頑張った。土日はレゴランド2回、ブルーベリー狩り、ドーナツ作り、平日も幼稚園終わりに公園。妻ちゃんともFacetimeはほぼ毎日(コロナ禍で面会不可)。それでも「ママに会いたい…」と悲しくなっちゃう瞬間はちょこちょこあったけど、最初の夜以降は泣いてグズるまでには至らず。ほんとに賢い子。ママが帰ってきたらいっぱい抱っこしてもらおうね。

 

赤子が来る

現在、育休3週目。間もなく4週目を迎え、産後ケア施設から妻ちゃん&弊息子が帰宅。ここからが育休本番。料理、洗濯、掃除の量アップに加えて哺乳瓶洗いに消毒(ミルトン)、ミルク対応、ゲップ出し背中トントン、オムツ替え、沐浴、抱っこなど赤子の世話、あと何があったっけ…。最初1週くらい、慣れるまでが勝負だな。細切れ睡眠の中、弊娘にも対応しながら。

 

まとめ&リマインド

とりあえず、まだ赤子が来ていない現時点からヘトヘトになっているようでは先が思いやられるって話。まあ、ここからの家族の生活をしっかり整える為に育休をとったわけなので、気を引き締めて頑張る。言うまでもないけど、ぜったい倒れないように。お金を使って対応できることもある。この状況で僕が倒れたらゲームオーバー(てかアホ)だと忘れずに。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!