ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

明日は自民党総裁選2021

500文字日記

Twitterで総裁選候補の話題をツイートしようと思ったけどやめた。経験上、思想や偏見の強い人に絡まれて面倒な気持ちになる可能性が割とある故。ノンポリじゃなくても主張は支持と批判だけじゃないと思っている派。

 

ネットやテレビでのアンケート等を見ている限りは知名度で河野さん、ネトウヨ勢の熱さで高市さんが人気な印象。

 

とは言え総裁選は党内選挙(議員票382票と党員票382票の計764票から過半数を取るか、上位2人の決戦投票(国会議員票382票、都道府県連票47票、計429票)で勝てば当選)。今回は衆議院選挙も控えている為、国民の人気も投票にあたって判断材料の一つにはなるだろうけど結局は党内政治。

 

本命と言われている河野さん、僕も好きだし推しているけど、各派閥の動きを見ている限りでは初回に過半数どころか1位も取れるのか怪しくね?少なからず野田さんにも票流れるだろうし。でも竹下派(52人)や無派閥(46人)など一本化されていない派閥を始め、比較的若い議員はやっぱ河野さんに入れるのかな。あと、二階派(47名)の「1回目は自主投票、決選投票は結束」とかも面白いよね。自主投票って実際ガチじゃないよね?感。

 

参考

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!