ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

最近おもしろかったYouTube【2021冬】

500文字日記

 

最近おもしろかったユーチューブ3選です。

 

日経テレ東大学YouTube内の「Re:Hack」シリーズ

※2021年12月13日時点でチャンネル登録者数 21.8万人

竹中平蔵さん回も凄まじかったけど、この田原総一朗さん回はそれを上回る神回だった。テレ東、こんなん流しちゃって大丈夫なの?サムネしかり、ひろゆきさんが田原さんを攻めている感じをフィーチャーしているけど、どちらかと言うと成田さんがヤバいよね。何度も田原さんに引退宣言を煽っていて、あんなん笑うの我慢できんわ。沈黙時のパンダ抜きも笑った。最後の「若者に活躍してほしいが席を譲る気はない高齢者層の代表としてフリージャーナリストの田原総一朗さんにお越しいただきました!ありがとうございました!」も。なかなかテレビじゃ観れないノリ。しかし、竹中さんも田原さんもある種、流石と言うかやはり大物。猛攻を受けても絶対に倒れない処世術と言うか海千山千、百戦錬磨の強さがあるなと勉強にもなった。

 

日曜日の初耳学「インタビュアー林修」シリーズ

※2021年12月13日時点でチャンネル登録者数 9.41万人

天才飲食店プロデューサーの稲田俊輔さん回。「カツカレー嫌い」論、年金を貰いながら趣味で営んでいる激安デカ盛り店のせいで周りの店がきついって話、色の単色化・映え優先「オムの卵は1個まで」の話、低評価レビューの中に店の確固たる信念が見える話など、賛否両論あるだろうけど思わずすぐ誰かに話したくなるようなリアルな話が多かった。

 

あと、少し前の現代最強マーケター森岡さんの回も印象に残っている。

 

・関西と関東はマーケット(人口)が3倍違う

・関西と関東には3万円の川が流れている(往復の交通費)

・本能を理解する為に狩猟免許を取得して大自然の中で猟師と行動

・弱みが強みになったのを見たことがない、弱みを鍛えても給料は増えない

・好きなことを名詞ではなく動詞で考えると強みが分かる

 

などなど。あと、定数(自分の力でどうしようもない事)と変数(どうにかしなくてはいけない事)の見極めは本当、超重要。しょっちゅう意識しよう。

 

コンテンツ全部見東大生=大島育宙【映画・ドラマ考察】

※2021年12月13日時点でチャンネル登録者数 5.79万人

東大法学部卒でタイタン所属の芸人という激レアな人のチャンネル。最愛、真犯人フラグなどドラマの考察だけじゃなく情報整理に重宝。知ったきっかけは映画「ボクたちはみんな大人になれなかった」の監督対談動画から(監督の演出の意図とか俳優のアドリブ箇所とか知れてより楽しめた)。

 

大島さん、やはり話し方が頭いい感じと言うか、同ジャンルの他の人よりも分かりやすい+知識が深い+喋りが上手い。僕も最近知ったニワカだけど、今後もっと有名になりそう。また、ゲーム実況者、本解説に続いて、映画やドラマの考察配信が流行りそうと予想(僕が遅いだけで既に流行っている説も)。TikTokの本紹介ショート動画も話題やしね。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!