前回に続きマンガの話。
コロナ禍かつ育休で去年以上にほぼほぼ育児と家事しかしてなかった2021年。たぶん人生で一番、家で過ごす時間が長かった。娯楽と言えば"ながら"で観るドラマか隙間時間に読むマンガの二択。そんな生活の中で、僕が今年読んで面白かったマンガのまとめ的な記事です。
まずはトップ10から。
2021年マイベストマンガ10選
・ルックバック
・葬送のフリーレン
・九龍ジェネリックロマンス
・おかえりアリス
・ニセモノの錬金術師
・僕の妻は感情がない
・絶対信じない
・九条の大罪
・怪獣8号
・東京リベンジャーズ
なんやかんや王道好き。勿論、ワンピース、スパイファミリー、左ききのエレン、終末のワルキューレ、カイジ24億脱出編なども引き続き読んでいる。去年ハマった妻と僕の小規模な育児、こづかい万歳も新巻が出たら買い続けている(勝手ながら&微力ながら福満しげゆき先生と吉本浩二先生は応援したいと思っている。推し活!)。
続いて、
遅ればせながら今年初めて読んで別格に面白かった2作品
この2作品は別格だった。まあ、ブログに書きたくなるくらいやし、そもそも売れまくりの人気作品だけど。
その他、今年読んで特に面白かった作品10選
・呪術廻戦
・ミステリと言う勿れ
・狭い世界のアイデンティティー
・二月の勝者
・うちの子になりなよ
・大黒柱妻の日常
・海が走るエンドロール
・作りたい女と食べたい女
・女の園の星
・先輩はおとこのこ
王道、マンガ家マンガ、育児・子育て系、女性世界観、LGBT系が好きな傾向。令和のワーパパっぽい感じとも言える。間違いなく独身の頃とは趣向がぜんぜん違っている。やはり、こうやって定期的に振り返ったり、まとめたりするの大事かも。ちなみに去年は自分の中で"電子マンガ元年"だったのでWEBで読める過去の名作や人気作をよく読んだし、一昨年~5年くらい前までは仕事にコミットしていた時期でマンガはほぼ読まずビジネス系の書籍ばかり読んでいた。その前は小説、過去の名作を中心に読み漁っていた期間もあったし、さらにその前はサブカル・アングラ系に陶酔、アニメにハマっていた流れでラノベ方面に迷い込んだ時もあったな…。という風に本の趣向は環境で変わりまくる。次にライフステージが変わるのはしばらく先になりそう(子育てが落ち着く頃?)だけど、今後おそらく健康系は通るだろうなと予想。
以上、2021年マイベストマンガ22選でした。今年もいよいよ残り数日。今年の目標振り返りと来年の目標も早く決めないとな。
Outro
お疲れさまです。
ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺
読者登録してくださるブロガーさんへ
→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。
↓差し支えなければ読者登録お願いします!