ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

今年の目標&やらないことリスト

前回は2021年の目標振り返りでした。

 

今回は2022年の目標を設定します。

 

その前に。

直近の「新年の抱負」実態調査では

 

・達成19%

・未達37%

・覚えてない42%

 

何とも正直な結果で面白い。4割覚えてない、4割未達、2割達成。パレートの法則(2:8の法則)や働きアリの法則(2:6:2の法則)の通り、コツコツやり切れるタイプってやっぱり20%がリアルなとこなのね。継続こそ力なり。

 

また、ちょっと情報古いけど(2014年)

マイナビニュースのアンケートによる"一年の抱負ランキング"だと

男 → 金、仕事、プライベート、彼女、ダイエット

女 → 金、プライベート、仕事、ダイエット、結婚

の順番らしい。

 

あと、上記とは別のtwitterからのランキングだと

総合 → 時間、変化、人間関係、自分磨き

の順との事。

 

意外と健康に関する目標ないのね。アンケート対象が若年層なのか、ダイエットがそれにあてはまるのかもだけど。

 

ちなみに"HARMの法則"

Health,Ambition,Relation,Money

→ 健康、夢、人間関係、お金

人間の悩みの9割がこの4つに分類されるってやつ。

 

以上、これらを参考に目標を立てていきます。

 

2022年の目標

①健康

「今年こそ体重10キロ減」

アクション※いずれも300回(300日)以上

・夜の主食はオートミール

・水を1日2リットル飲む

・お菓子とカップ麺を食べない

・筋トレ or HIIT、1日20分以上

・夕食後は水orミルクプロテイン以外口に入れない

 

②人間関係

「家族ファースト」

アクション※毎朝晩にリマインド

・聞くに徹して相手に話をさせる

・反論、論破、否定、主張、助言の禁止

・疲れや不機嫌を表に出さないよう気をつける

・逆に表に出している人を優しく労わる

・必要以上に意識的に感謝を伝える

 

③趣味

「なるべく家で楽しむ」

アクション※基本アウトプット前提

・ブログ200記事書く

・映画ドラマ100作品観る

・本マンガ100作品読む

・サウナ年37回行く

・不要品100個メルカリ売却(断捨離)

 

④仕事・お金

「あまり思い浮かばず…」

アクション※時間の無駄遣い削減を最優先

・月給(査定)を下げないよう頑張る

・有休17日取得

・つみたてNISA、iDeCo満額継続

 

⑤その他

「去年できなかったことを今年は」

・友達と泊まりで遊びに行く(要家族承認)

アクション※子ども世話を実家に頼むなども検討

 

・ブログ1か月3,000アクセス(※2021年合計1,300アクセスでした)

アクション※まずは200記事書いてみよう

 

 

以上、20項目アクション設定。1項目5点満点で1年後トータル100点満点から自己採点します。難易度的にはやはり健康(ダイエット)が一番大変そう。これ忘れないように毎日見返すルーチン作りたいね。しかし、こうやって可視化してみると改めて仕事、お金のプライオリティーの低さが目立つな…。まあ、今はそういうライフステージだから仕方ない(でも勿論、最低限の貢献は果たして記載の通り給料が下がらないようにはする)。

 

やらないことリスト

・飲酒(去年に続き2年目)

・ほぼ毎日のドラマ鑑賞(1クール最大3本までにする)

・15時以降のコーヒー(代わりに水!)

・怒る(腹が立ったら6秒数えて落ち着く)

・オーバーワーク(仕事も家庭も。無理せず休む)

 

こっちの方が重要かも。かなり前から既に当たり前にやってないことも多いけど(禁煙、ジュース禁止、エナジードリンク禁止、マーガリン禁止、スマホの通知全オフ、目的なくテレビを流さない、人に"お前"って言わない、"嫁"って言わない、など)まだまだ決めれそうなので今度また整理して考えてみてもいいかも。

 

 

以上、やらないことリスト5つも設定。目標と合わせて全クリ目指して1年がんばっていきます。僕は使ってないけど目標設定に関してはフレームワーク"SMART"が意識高いビジネスパーソンには鉄板(僕も勤め先ではやっている)。一方、意識低いゆるふわヒューマンには今回のような目標+何となくのアクション設定くらいがちょうどいいのでオススメ。