ワーパパ日記

意識低い系サラリーマンの雑記ブログ

仕事してる暇があるなら育児しろ

2022年2月、ワーママみたいなワーパパが気になったニュースまとめ。まあ2月は後半のロシア×ウクライナの件で世界中が持ち切りだろうけど。たぶん3月も。2月前半、サイゼで喜ぶ彼女の件で盛り上がっていた頃が懐かしいな…。こんな形でコロナを超えるニュースが出てくるとは思ってもなかった。早く収束してほしい限り。

 

訃報

石原慎太郎氏、西村賢太氏の訃報。黽勉、嚢時、頓着、淫売、侮蔑、往時、敢然、瑣末、些末、無聊、殊更、白眼視、自嘲、不興、見做す、茫漠、沈澱、斯く、呻吟、etc…。 古い言葉や独特な語彙、苦役列車から多く学んだ記憶(当時の読書メモより)。さらに1か月後、石原氏の妻さんの訃報も。時代も変わり、もう二度と石原慎太郎さんみたいな人が表舞台の第一線には出てこないんだろうなと思うと正直つまらないと思う派。

 

北京オリンピック

「化粧してる暇があるなら練習しろ」問題を経て、スーツ規定違反失格からの謝罪と、とにかく女性アスリートが可哀想と思う話題が目立った。15歳の選手のドーピングの件とかも100%本人の責任じゃないでしょ…。

 

育児ママ主体問題と愛知女児3人の事件

前者、1か月検診の時とか同じような気持ちになったことを思い出した。

まあ、これに関してはこれまで育児をしてこなかった先人の男たちが悪いって結論。後者、愛知の悲しすぎる事件。産後うつか…。どんな環境だったか情報わからないけどこれも父親が悪いと思っている。こういうことを防ぐためにも男性育休、産後ケア施設は積極的に。ワーパパの腕の見せどころ。

 

ロシア×ウクライナ

青と黄色の千羽鶴を折ってウクライナに送るという迷惑行為は絶対にやめてもらいたい。せめて、むしろプーチンに送ってほしい。また、経済制裁、各企業の動きが興味深い。しっかり支援もしているのに、営業継続で世界から叩かれまくっているユニクロとか。ちなみに周りではZaraH&MもGAPも閉店。ウイグル問題なども含めユニクロの未来は暗そう。

 

あとは、デンマーク女性首相の「さよなら規制、ようこそコロナ前の生活」宣言や、ベルギー週休3日制導入など、続報が気になるから覚えておこうってニュースも。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!