ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

フェルミ漫画大学というパラダイムシフト

500文字日記

耳読書・オーディブル(オーディオブック)という言葉も割と一般化してきた感のある近年。僕自身、ここ2~3年で紙の本からデジタル読書→それよりも耳読書と本に対してのアプローチは既に大きく変化済。そんな中で最近出逢った「フェルミ漫画大学」。ハッキリ言って僕のYouTube史上、最も有益なチャンネルだと思っている。

 

他の本要約チャンネルとの違いとしては

①本のチョイスが良い(特に健康系、ビジネス系)

②マンガ(望月りん先生)が可愛い&分かりやすい

③まとめ方が上手く時間も短い(大体14分くらい、2倍速だと7分くらい)

といった感じ。

 


この1か月で多分100本以上の動画を再生したけど、これって言わば本100冊分以上の要約をインプットしたとも捉えられる。正直、ファスト映画はアウトでしっかり逮捕されるのに本の要約はセーフな現状、よく分からんよね(今後アウトになる可能性もありそう)。これ本当に無料でいいんすか感。まあ、ゲーム動画みたいにソフト(本)自体の売上や知名度にも貢献しているのかも。

 

注意点としては、ただインプットして終わりでは確実に全部忘れていく。耳から流し聞いてインプットしたつもりになっちゃう危険性。故に、僕のソリューションとして今後「要約のまとめをこのブログでまとめて整理(アウトプット)する」つもり。勿論、整理したものを実践するまでがセット。便利な時代だなーで終わらず上手く活用してQOL高めていきたいよね。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!