ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

笑う&笑わせるかっこよさ

500文字日記

ダチョウ俱楽部の上島竜兵さんの訃報を知る。聞いてないよ…。相変わらず"芸能界の闇"とか言っている人も一部いるけど、単純にコロナで環境が変わってストレスが積もり積もって的なことじゃないのかと憶測。年齢的にコロナ自体の怖さもあるけど、どちらかと言うとかからないようにする自粛のストレス、プレッシャー、また昨今のコンプライアンス強化によって芸風的にも葛藤があったのかもしれない。とは言え最近もドラマ「真犯人フラグ」で味のある演技を見せてくれていたり、芸人仲間からも愛されていて、還暦を超えても順調そうな印象だったのに。いや、もちろんプライベートは知らないし、真実は分からないけど。

 

朝のワイドショー、上島さんの自宅前から中継している各局…もうそろそろこういうのも法規制できないんかね。死因や亡くなった場所の報道もいらないでしょ。ウェルテェル効果(マスメディアの報道に影響されて自死が連鎖的に増える事象)とかもあるわけだし。極論「ご冥福をお祈りします」を始め、生前の思い出や感謝を発信するだけでも「自分もこういう選択をとれば、周りの人間からこんな風に悲しんでもらえたり優しく思われるかも…」となってしまう可能性もあるわけで。

 

そんな中「ラヴィット」は上島さんの話題には一切触れずいつも通りバラエティをやっていたらしく、川島さん始め芸人のかっこよさ、番組としての姿勢・矜持を感じた。どれだけ自分が辛い時でも自分以外の誰かを笑わせる…それこそ上島さんが長年やり続けてきたプロの仕事だったように思う。まあ、だからこそ裏では大変なのかもだけど。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!