ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

カロナール飲んでサボタージュ

500文字日記

GW明け5連勤x10セット(10週)a.k.a怒りのデスロード50日の4日目。毎晩ヘトヘトになり良く言えばよく眠れているけど、悪く言えば余力が全く残らない日々。まあ弊息子が夜中起きないだけマシ。大体、早朝には1回起きるけどそれで僕も起きてミルクあげてそのまま活動開始できる時もあるしね(できない時の方が多いけど)。

 

今週のお題「サボりたいこと」

仕事、家事、育児…一番はやはり仕事か。単純に時間が8時間と長い。勤務時間外も含めると僕の場合で実質8時間半くらい。そう考えると僕の担当家事(主に料理・掃除・片づけ・ゴミまとめ&ゴミ捨て)なんて全部合わせても1時間~2時間程度。加えて2~3日に1回、在宅勤務の休憩時間に行くスーパー買い出しも家から徒歩2分なので1回トータル15~30分程度。しかも、ながら対応も可。こんな事をサボりたいとは言ってられんわな。食洗器もあるし、生活品のWEB注文~宅配にも助けられているし。育児に関しても平日は大体、朝1時間と夜3時間はそれなりに対応しているつもりだけど、たかが4時間ほど。加えて同じ部屋で寝ている弊息子が夜中か早朝に起きた際、せいぜい15分~30分。

 

まとめると

仕事8.5h

育児4.5h

家事2h

睡眠7h

自由(食事やトイレ含む)2h

 

こう見ると改めて仕事をサボらない限りどう考えても時間が足りないと気づく。現実的な理想は午前2h頭使う仕事、午後前半2h会議/打ち合わせ、午後後半2h作業の6時間で17時には仕事を終える働き方がいい。そしたら今より手の込んだ料理を作って家族でゆっくり過ごして、趣味の時間も増やせる算段。いや、それでも実質2hしか増えないからやはり成果主義or窓際で時間の自由がきくケースを除いてサラリーマンには限界があるよねって結論。まあ僕の場合はシンプルに忙しくてサボれないんだけど…。

 

取り急ぎ、サボりはしないけど最近買ったスタンディングデスクとステッパーの勤務中活用でちゃんと仕事はしながら(むしろ集中力&生産性アップ)時間を別途とらずとも運動不足解消が叶ってきているので、引き続きサボらず仕事をしながら何かをやっちゃうソリューションを考えていきたい。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!