ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

最近響いたパンチライン3選【2022梅雨】

500文字日記

「怠惰は敗北者に残された最後の報復手段」

中年IT人材おじさんの平穏 - megamouthの葬列

上記以外にも言い回しが抜群に上手い箇所多数で面白い記事だった。

同業者から、どうすれば採用できると思う?とさえ、最近は聞かれなくなった。何やっても取れない、というか中小、零細企業ができる妥協や努力の範囲内のことは全てやって、それでも取れない、ということが、もうわかっているから、みんな、とっくの昔に退職した女子社員の写真が載っかたままの求人をGreenに掲載し続けて、ただ一心に奇跡を待ってる。たまにスクール卒の未経験の子がやってきて、提示された給与にがっかりしてるけど、君を採用しても売上げや粗利が向上する見込みがないんだから、今出せる範囲がこの金額なわけでさ、これだってちょっとは色をつけたんだよ!?年収600万だって?役員でもないのに何言ってるの?次だ、次。株を守りて兎を待つ、奇跡は起こるんだよ、韓非子だってそう言ってる。

引用長くてすみません。同業じゃないけど分かりすぎて笑った。

 

「時間内にできたものが実力」

【いつも機嫌がいい人の小さな習慣②】10年後の最高な自分を妄想しよう! - YouTube

「さらけ出す。いつかもっと凄い事になってると思って寝る。とにかく進む」このマインドは本当正しいと思うけど僕含めそう思ってはいても実行できる人は極めて少ない。毎日動画をアップするユーチューバー、毎週原稿を落とさない週刊連載マンガ家ほか全てのクリエイターにはただただ尊敬しかない。一方、自身は何も生産せず批判一辺倒なヘイターは割と多い印象。そうはなりたくないよね。人生何年か知らんけど実力とはアウトプットの事で、それって意外と加点式な場合がほとんどで、何も出さないと0点、何か出すと点数が増えていく。だったら出した方がよくね?とクリシェだろうけど結局また行動しろ論に落ち着いた。中田さん。曼陀羅東京の話も後日書く予定。

 

クリシェから逃れる唯一の方法は自己中心的でいることだ」 

Miles Davis on Twitter: "クリシェから逃れる唯一の方法は自己中心的でいることだ。('マイルス・デイヴィス・リーダー' p166)"

この本、ちょっと興味もって調べてみたら定価3,300円が現在8,000円超えなのね…。ワンチャン図書館で読めたりしないかな…。ここでマイルスが言っているクリシェは完全に音楽のコード進行の事なんだろうけど、おそらく精神的な意味でも捉えられると勝手ながら思っていて。実は最近、プライベートでも利他的な側面を父親から指摘された事もあって響いた。自己中心的。うん、ブレず強いワーパパでありたいっすね。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!