ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

くら寿司とクレベリンの話

500文字日記

くら寿司が何やら凄いことになっている。

 

パワハラを受けた店長が店の駐車場で焼身自殺

・アルバイトの給与を店長が自腹で支払い(自爆雇用)

・「お前は勤務態度が悪いからダメ」と有給休暇を拒絶

・障害者の従業員を「軽んじている」と認め退職に追い込む

 

まだまだ出てきそう…。亡くなった方もいるので滅多なことは言えないけど、こういう告発的な記事を出す時に限っては文春がヒーローに思える。今後も被害を受けた方はどんどん糾弾してほしい。同ケースでの被害者と加害者が減り続ければ社会はもっと良くなっていくはず。そうなると多分、企業の業績が落ちてデフレ・不景気が加速する気もするけど、こんな状態(くら寿司の一連のニュース)の社会よりはマシでしょ。

 

もう一つ、企業のニュース。コロナ禍に入りクレベリンが過去最高(2020年)に爆売れしていた大幸薬品消費者庁から「除菌の根拠なし」と大々的に言われてしまって以来、業績が悪化し今回ついに希望退職者を募集。ちなみにIRを見たところ役員報酬は既に代表取締役80%、執行役員40%を毎月カットしているとの事。てか40歳以上を30名程度(全社員の約1割)で済むんだーって感想。まあ正露丸に関しては僕も時々お世話になっているし、売上も安定しているっぽい。しかしクレベリンがこんな事になってクライアントから契約切りたいって連絡受けた時、担当は辛かっただろうな…。大幸薬品の社員の人たちはクレベリンの効果をどう捉えているのかも気になる。実際、自宅で皆さん使っているのだろうか…。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!