ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

女性が、どんどん主役になる?

500文字日記

毎度おなじみTwitterで定期的にバズるネタ、今回は2015年に誕生した神奈川県の女性の活躍応援団によるポスターとキャッチ。カルロスゴーン氏もいたのね…。

 

女性の活躍を推進するための取組みに積極的で、神奈川県にゆかりの深い企業の男性トップ10人と知事によって、2015年11月に誕生した応援団です。性別に関係なく働き続け、女性が個性と能力を発揮できる社会の実現に向けて、社会全体で女性の活躍を応援する機運を高めていくことが、その目的です。

県内企業のトップの約9割が男性という現状から、男性トップの意識改革が重要であり、男性トップから男性トップへの働きかけが効果的であると考え、メンバーはあえて男性としています。

 

「女性が、どんどん主役になる。」

と大々的にキャッチで謳いながらもポスターには男性しかいないやん…という誰もが言いたくなるツッコミを想定してか設立趣旨に「メンバーはあえて男性としています」との文言。ふーん。もう6年以上活動は続いているみたいだけど、サイトを見る限りは関連イベント・講義・交流会の実施と冊子の発行しかアクションが見えず神奈川県の女性が実際にどんどん主役になっているのかは謎。時代の変化に伴って少なからず女性活躍の場は増えていると思うのでその辺りの実績をもっとアピールした方がいいのに…。ちなみに神奈川県の女性の完全失業者は2020年54,000人から2021年62,000人と8,000人の増加(一方、男性の完全失業者は1年で1,000人減少)。ダメやん。勿論、こんなのは一側面の切り抜きデータなので違う側面から女性の活躍が増えている、どんどん主役になっているというデータをマジでアピールした方がいいと思わずにはいられない。一応、社外からの信用度アップ、社員の意識変化、求人採用もスムーズに、といった応援サポート企業の声は見たけど。あと、応援企業代表の行動宣言(大体が女性管理職or役員20%目標設定で、もう5年以上前の日付で宣言されているもの多数…)、これも実績と言うか進捗をアピールしてないって事は達成できてないのか?と思っちゃうよね。何と言うか、広報に問題があるのでは?って結論に至る。

 

思いのほか嫌味な記事になってしまった…。いや、ポスターの写真とキャッチだけで批判せず自分なりに調べた上で意見は出せたと思っている。故にご勘弁を。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!