ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

経験は人を腐敗させる【17才の帝国】

500文字日記

17才の帝国。2022年ナンバーワン候補の傑作でした。

 

ハゲタカやあまちゃんを生み出してきた訓覇圭さんが制作統括、カルテットや大豆田とわ子を手掛けた佐野亜裕美さんがプロデューサー、けいおん!ヴァイオレット・エヴァーガーデンを書いた吉田玲子さんが脚本の超ハイクオリティSF政治作品。NHKドラマとしては異例の体制かつ題材(SF)との事で、観る前の期待値も高かったけど映像、演出、音楽、俳優、いずれも2022年時点で間違いなく日本最高レベルのものを楽しませていただいた感。全5話じゃ短すぎる…。雑賀すぐり(河合優実さん)と林完(望月歩さん)もめっちゃ良いキャラだったのでそれぞれもっと掘り下げてほしかったし、真木政権を支持している若者やさらに若い子ども達(サチの弟もいるわけだし)にもっとフィーチャーした回もやってほしかった。他にも閣僚入りを狙う人物、ライバル派閥なんかが出てくる展開とか、続編、スピンオフでもいいのでこの作品をもっと観たいってのが率直な感想。

 

ソロンの声、緒方恵美さんは最初気づかず。経済成長を重視するトリ、生活文化を重視するヘキサ、持続可能性を重視するノナの3台の量子コンピュータ、マジで早く現実の日本でも導入してくれ…。サンセット・ジャパンになる前に。

 

茶川サチとAIスノウの二役を演じた山田杏奈さんは近い内に絶対、朝ドラの主役やるだろうな。未来への10カウントでも思ったけど今回で確信。決定打。ちなみに梨泰院クラス日本版のイソ役も僕は勝手に彼女だと思っていた(平手友梨奈さんも楽しみだけど)。星野源さんの平清志も素晴らしかった。特に靴を磨くシーンとホエイプロテインフルーツスムージーを作るシーン、凄く印象に残っている。染谷将太さん演じる鷲田照もかなり好きなキャラ。自身が取り組む改革と守旧派との板挟みを調整できるあのバランス感覚よ。ソロンが選ぶ新総理に選んだのも納得だよね。

 

というわけで絶賛。そして絶賛17才の帝国ロス。もちろん録画保護済。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!