ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

決めるのは私です

500文字日記

日曜劇場「マイファミリー」完走。感想。犯人の電話の声(機械音声みたいなやつ)、何と「お風呂が沸きました」の人の声だったのね。そこを当てられた人はいなかったのでは。てか考察ドラマじゃないのよね、この作品は。ノンストップファミリーエンターテインメント。各々の"家族"の話。立脇香菜子(高橋メアリージュンさん)にとっても、吉乃(サンドウィッチマン富澤さん)にとっても。

 

しかし出演者の演技力が神すぎて毎週こっちまでドキドキ緊張して疲れちゃうレベル。特に濱田岳さん(東堂)。泣きの技のデパート。どんだけ引き出しあんの…。最後は嬉し泣きも見たかったけど…。せめてもの救いとして、亜希が生きていた事&心春ちゃんに会えた事を通じてこれから東堂家がゆっくりでも前に進めたらいいな。鳴沢家の出産との生と死の対比は重い…と思ったけど、Twitterでは割と心春ちゃんが遺棄された説明を聞き落としていたり「会えた」の捉え方が僕(は芳野が捕まり遺棄した場所を供述した事で心春の遺体が見つかり対面したと思っている)とは違う人もいて、この辺りはジブリ映画とかでもよくある大人と子どもで違う捉え方も出来るって手法なのかも。まあ「決めるのは私です」って事で観た人それぞれの捉え方があっていいと思う。

 

先の濱田岳さん以外にも勿論、主演の二宮さん、子役の俳優も含め、繰り返しになるけど、どの役も他の人では成り立たないと思える凄まじい演技力のキャストが集結した作品だった。ちなみに9話で突然イキリだした日下部管理官(迫田孝也さん)に関しては真犯人フラグで学んでいたので全く疑わずに済んだ。

 

あと、温人が葛城から真相を聞いている時「何でこんな写真の事で…」と吉乃に呆れる場面。僕も同感てかそもそも不倫くらいで…と思う派だけど最終話の途中、吉乃が亜希のフリをして未知留と東堂が不倫していたと騙そうとするシーン、僕は「これはミスリードやろ。仮に本当やったとしても温人は未知留を助けに行くでしょ」と観ていた横で、妻ちゃんは完全に騙されて未知留と東堂に対して怒っていてけっこう怖かった…。

 

「怖がる存在じゃないんだよ、家族は。」

 

…。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!