ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

育休取得から1年経過

500文字日記

育休取得から1年、勤め先に復職してから半年が経った。勤め先でのこの半年の成績は相対的に最低評価に値する故、夏のボーナスに関しは貰えるだけ有難いって認識。まあ仕方がない。ただ次の半年は言い訳も厳しい状況と言えるのでここは踏ん張りどころ。まずは最新の人事考課制度の詳細を読み込んでゲームルールを理解する。注力する部分と捨てる部分と評定の現実的な落とし所を定めた。組織の査定評価が定量的なのは公平かつ合理的だけど、必要最低限しか動かなくなるデメリットもあるよね(in this way)。

 

弊息子1歳記念に夫婦で久しぶりにお酒を飲んだ。モエシャンドン。飲んでる最中は美味しいし気分も良かったけど、やはり自分の体にアルコールは合わないなと改めて実感。顔と体が熱く&赤く&かゆくなるし、食べる量も増える&睡眠の質も落ちるし僕にとってはデメリットしかない。また付き合いの飲みの席があったらその時はハイボールと炭酸水を同時に頼んでほぼ炭酸水の薄々ハイボールだけ飲むようにしようと決めた。まあ、当面そんな機会もなさそうだけど。コロナ前、週一でお酒を飲んでストレス発散していたけど、今思うとお酒よりも一緒に実施していた「食べる」事の方が気持ちよかったと確信している。

 

というわけで久しぶりに禁酒・断酒を解禁してちょっと飲んでみた(スリップしてみた)けど、ぜんぜん依存症再開(リラプス)の兆候はない。まあ僕の場合は食べることの依存性の方が余裕で危ないんだけど。いわゆる炭水化物中毒。糖質を減らして代わりにタンパク質を食べればいいと分かっちゃいるけど、手軽にすぐ美味しく食べれてしまう多忙な世界。意志を貫くのマジ無理ゲーだよね。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!