ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

THE MATCH 2022 天心vs武尊に関して

500文字日記

にわか格闘技ファンの僕でも気になる試合がついに実現。THE MATCH 2022 那須川天心vs武尊。二人の対決は勿論、この一連に関する出来事や動きも含めて、間違いなく歴史に残るイベントだったと言える。

 

元々、天心&武尊の両選手が特別な想いでこだわってきた地上波での無料放送。それが直前(約3週間前)まではフジテレビで実現する予定だったのに、これが突如見送りに。真相は分からないけど、RIZIN榊原代表の反社との関わりを認める音声データ流出が原因との噂。擁護するつもりはないけど実際のところ線引きも難しいし、時代が変わってルールが厳しくなったからって過去から付き合いのあるグレーな人を切るのも難しい(切る側のリスクがかなり大きい)でしょ…。

 

また、今回Abemaが独占配信で全試合観れるオンラインチケットを5,500円で販売。これに関しては、怒っている人も割といたけどPPV(ペイパービュー)の文化が日本でまだ根付いてないだけで海外ではスタンダードらしい故、おそらく遅かれ早かれ当たり前になっていくと予想。ただ、試合の翌日に天心vs武尊戦だけを緊急無料公開する流れは悪手と言うか、PPVの日本での浸透がまた遠のいてしまいそう。机上の空論かもだけど、当日もリアタイで無料公開して有料チケット購入者とは回線を分ける+有料の方は特典あり+18歳以下は半額対応+違法アップロード最速削除の為の対策など、全然やりようはあった感。

 

ちなみに今回のPPV販売は既に50万件突破との事。27億5千万円以上の売上。2千円くらいで24時間レンタル視聴販売してくれたら僕含め買う人かなり多いと思っていたけど、仮にそうだった場合、総売上が増えてもコストも増えそうだし、やはり5,500円の方が利益あったんだろうな。

 

というわけで、本日21時からの無料公開を楽しみに待たせていただきます。


Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!