ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

熱中症か、ねっチュウしようか

500文字日記

梅雨to you?こういうオヤジギャグ的なダジャレ、親父になるにつれマジで日に日に言いたくなっちゃう不思議。謎。おっさんの性(さが)?思いつくと同時にコレは口にするとキツいと思って一人で笑っちゃう時まである(そっちの方がヤバい)。

 

で、熱中症。元々、ガチで洒落にならない問題だったけど、コロナになってマスク着用が合わさり子どもの危険度が爆上がりしている感。特に自己管理ができない3~5歳くらいの幼児、運動時と屋外は積極的に外させた方がいいでしょ絶対。実際、もうすぐ5歳の弊娘が先日、幼稚園の遠足から帰宅後に発熱。大事には至らなかったけど病院に行ってグッタリの中、コロナ検査~待機~陰性、診察~点滴~やっと帰宅と大変で可哀想だった。

 

小学校でも熱中症が増えているみたいで、体育館でマスクを外せていても12人搬送ってニュースも見た。勿論、マスク着用で運動なんて論外、何なら外での運動自体も控えた方がいいとさえ思っている。

 

クーラー(暖房はつけない派なのでエアコンと言い慣れてない…)のフィルターを1年掃除してないまま使うと電気代が25%多くなるらしい。2週~1か月に1回は掃除しよ。あと室外機の前に物を置かない(吹き出し口を塞がない)、日中はカーテンしっかり閉める、35分以内の停止だったらつけっ放しの方が省エネ、この辺りはやらないと損。今年は節電ポイントを貯めすぎてミイラになる人の風刺画が流行りそう。我が家では我慢する選択肢を取るつもりはない。例え来月の電気代が恐ろしい事になろうとも…。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!