ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

フジロックのCMから見えるターゲット

500文字日記

フジロックのCM動画がダサいと話題。

 

 

勿論、公式。合成のクオリティとか雑だけど、おじさん(アラフィフの俳優)を起用している時点で確信犯(誤用の方の意)でしょう。実際、チケット購買層の平均年齢もアラフォーくらいと予想。僕も2019年を最後に行ってないけど、意外とファミリーも多いし「ロックは興味ないけどアウトドア好きなんで」系のおじさん&おばさんも一定数いらっしゃるよね。

 

また、今回のCMでペルソナとなった中年男性(おそらく独身)は明らかにフジロックが一番訴求したい顧客なのは明白。何と言ってもお金と時間がある。コスパとかタイパとかじゃなくて、むしろお金と時間をかけてわざわざ山道まで行く事が醍醐味。突然の雨に撃たれても、台風が直撃して寝床のテントが半壊しても、これでこそフジと言えちゃうタイプ。ちなみにフジロックはかなりリピーターが多いフェスって認識で、25年以上続いているわけだから初期からの参加者は当時大学生だったとしても現在45歳前後。コロナで一昨年は中止(延期)、去年は一応開催したけど"いつもの"ではなかった。そう考えると今回のCMは躊躇しているメインターゲット(過去にフジロック経験のある働くおじさん&おばさん)にはちゃんと刺さっている気もする。何なら若い人なんか最初から客と思っておらず、ダサいと言わようが拡散してくれてラッキーとSMASHは思っていたりして。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!