ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

毎日ワーパパ

500文字日記

昨今、問題視される子どものプライバシー問題。「毎日かあさん」の西原さんの娘による毒親告発で日本の子育てSNS界隈が氷りついた件も記憶に新しい、てかまだ先月の話。いわゆるワーパパ垢としてこのブログやTwitterで割と積極的に子どもの事を発信している僕にとってもこれは無視できない話題だ。

 

真相は分からないけど、西原さんに関しては告発内容が全て事実でも正直そんなに驚かない。それくらい良くも悪くも天才と言うか異質な人だと思っているし、だからこそ創作も人間も面白くなるタイプだと思っている。まあ「ママはテンパリスト」をごっちゃんが小学生に上がるまでの期間限定で終わらせた東村アキコ先生というまた違う天才もいるけれども。ちなみに「毎日かあさん」は累計250万部(全14巻/平均18万部)以上、「ママテン」は累計100万部(全4巻/平均25万部)以上売れているらしい。やばー。

 

で、現代。SNSやブログを通じて、天才創作者じゃない我々も自分の育児・子育てを全世界に発信するのが珍しい事ではなくなった。顔出し、声出し、本名出し、おむつ姿、排泄や初潮に関してなど線引きは人それぞれなのかもだけど、子どもが18歳になった時、その投稿写真や文章がネット上に公開されている事を知ったら&自身がそれを見たらどう思うか。正直、そこまで考えられてない人が意外と多い印象。

 

うちは「顔は隠す、本名も出さない、所属も明かさない」の3原則を基本に、男女ともにおむつ姿、下着姿、水着ゾーン(プライベートゾーン)内が写った写真の投稿はせず(そもそも撮らないけど)、また水着ゾーン(プライベートゾーン)内に関する話もわざわざネットではしないスタンスで引き続きやっていきます。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!