ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

人繋ぎの大悲報

500文字日記

ワンピースの正体考察はこれまでも数々見てきたけれど、コレは今までで一番しっくりきた。4週休載中(6/24~7/24まで)無料らしい。


ただ、唯一、にして最大の引っかかりとしてこの考察で言っているモノは、物なのか?ってところだけがどうしても腑に落ちない(勿論、宝の概念は物だけじゃないってのも分かるが)。それ以外は、大地(ヴァース)とか出雲とか湯気とか凄すぎるので結果的に過去最高の考察だと思っているけど。

 

一応、よく言われるor簡単に考えられるワンピース=世界規模の大宴会、ひとつなぎになった海・世界、あるいは冒険の思い出、仲間との絆(人繋ぎ)的なモノではなく、"形のある物・ご褒美"と尾田先生もおっしゃっているのは前提。

 

また、作中でのロジャー「とんでもねぇ宝を残しやがって…!とんだ笑い話だ!」はともかく、白ひげ「あの宝を誰かが見つけた時…世界はひっくり返るのさ…!」の言い方と直後のセンゴクのリアクションもこの人の考察じゃ合わないような気も。

 

ちなみにワノ国でのビッグマムの最期(?)のセリフ「この国にもあるんだろ?」は公式の海外翻訳からロードポーネグリフでもプルトンでもなくワンピースそのものを指している(一部がある)って認識で間違いなさそう。故にここに関してはこのnoteの考察も不自然ではない。でもラフテル到達時、ロジャーの一味が"涙が出る程笑った"モノに当てはまるかと考えると正直ちょっと微妙。

 

ケチをつけるだけで終わるのも不本意なので僕もひとつなぎの大秘宝(ワンピース)とは何かの予想を出しておきます。

 

考察ポイント

・ひとつなぎの大秘宝=世間が呼んだ"ロジャーが手に入れた全ての物の総称"

・秘宝=人に見せず大切にしておく宝

・ひとつなぎ=やはり人繋ぎ

・ジョイボーイが残した秘宝

・今はもう跡形もないある巨大な王国

・イム様が保管している巨大麦わら帽子

 

僕の予想

「ジョイボーイが人魚姫にプレゼントした巨大ワンピース(服)」

 

ジョイボーイは800年前に滅びた巨大な王国の巨人。その王国の宝である巨大ワンピースを結納として人魚姫にプレゼント。しかし大きすぎて着れなかったって笑い話。それが人繋ぎで伝言ゲームのように悲報として後世に伝わっていき、いつからか秘宝と呼ばれるように変わった。また、マリージョアの巨大麦わら帽子はジョイボーイが被っていた私物。

 

どん!

 

いや、まあ、ジョイボーイやイム様の情報がまだまだ少ないからな…(最終章突入前の4週休載時点※1053話終了時点)。あと、ルフィの"夢の果て"、ロジャーの"あの言葉"、シャンクスがロジャーに質問をして泣いた理由、ロジャー「おれ達は…早すぎたんだ」などもポイントになりそう。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!