ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

育休の大変さを学び直せ

500文字日記

岸田総理「育休中でも主体的に学び直しに取り組む方々を後押しします」

 

これは本当に呆れた…。時代が進んで男性育休の取得も増えてきてはいる昨今とは言え、大多数の実態は取得期間1ヶ月未満でそんなんじゃ全く話にならない。勿論、個人差はあるけど大体は3時間起きの授乳(orミルク)に都度都度おむつ替え、抱っこ、息してるかの確認、その他諸々、エンドレス細切れ睡眠が何か月も続いて家事もマトモに回せなくなる育休の大変さをご存知ないようで。

 

もっと言うなら、子育て環境もそれぞれとは言え育休中に資格取ったりする人よりもワンオペでガチで死にかけてる人の方が確実に多いでしょ。端的に言えば育休中の人の中で弱ってる人を見捨てて元気な人を支援するって政策?こんなの絶対おかしいよ。何なら弱ってる人にも強い人を見習ってスキルアップしろと?リスキリング?いやいや、あなた方が産休・育休を学び直してくださいよ。あと、まさか、もしかして"異次元の少子化対策"ってこれの事じゃないですよね…?

 

東京都の独自呼称「育業」がここに来て評価される流れ。育休は休みじゃねえんだよ!

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!