ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

人間はまるで成長していない

500文字日記

スシローのペロペロ事件、外国でも報道されて大問題に。株価が暴落し時価総額が100億円単位で下がったとか。一時的なものとは言え、こんなん事前に空売り→バカにペロペロ行為やらせてSNSにアップさせる悪徳スキーム爆誕なのでは。反社が債権者に強要する危険な労働や臓器売買が今後は外食チェーン店への迷惑行為&SNS拡散になったら嫌だな…。当事者と保護者はスシローに謝罪に行ったらしいけどスシロー側は「引き続き刑事、民事の両面から厳正に対処してまいります」との事で激おこ。回転寿司業界だけでなく外食産業全体として許す前例を作ってしまうわけにはいかないって感じなんだろう。是非、とてつもない損害賠償の確定に加えて、今後は義務業育の中で今回の事例も含めちゃんと教えるようにしてほしい。

 

公開処刑は中世では民衆の娯楽だった」らしいし、今から100年前以上前、映像が生まれたばかりの頃からバカな事を撮影して注目を浴びる人はいたらしい。興行主からお金を貰いエッフェル塔からお粗末なマント姿で飛び降りて即死した人然り(NHK映像の世紀」より)。近年、SNSが可視化して目立っているだけで昔からそういうバカは多数いたし、ネット処刑に盛り上がる民衆のマインドも昔から変わってない。人間、まるで成長していない…。

 

ところで先月食べたスシローの「フォンダンショコラ バニラアイス添え」がマジで美味しかったので記しておく。しかも安すぎる。これはもっとお金払いたいと思って追加でアイスコーヒーも頼んだくらい。もちろん寿司も美味しい。弊娘も大好きだし(ほぼサーモンしか食べないけど)、応援の気持ちも込めて引き続き通わせていただきます。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!