ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

奢り、奢られ、ふり、ふられ

500文字日記

「デートの食事代は男性が払うべき」論争が盛り上がっている。ほんとTwitterの人気企画かってくらい定期的にこのネタ盛り上がるよね。あとサイゼリヤ老害に出くわすネタと。

 

今回、女性側の一意見として「女性は男性よりも美容代にお金がかかっているから奢られるべき」と。何なら「女性は服も下着も新しく買う」とも。なかなか素直な主張、てかめっちゃいいやんって感想。その日、デート相手の為にお金と時間をかけて超可愛く仕上がった状態で来てくれるわけでしょ。そんなん男は全員奢るやろって思うんだけど案外そうでもないようで「美容代よりも食事代、乗って行く車の額の方が高い」なんて声も。言いたい事は分からんでもないが、楽しくない考え方だな…。そうは言っても実際、今回炎上中の女性たちレベルの美女とデートってなったら奢るのでは?まあ奢らないor奢れない人はそもそも遊んでもらえないってのが現実だろうけど。ちなみに僕が恋愛市場にいてデートとかしていた頃は僕の方が明らかに多く食べる&飲むからって理由で奢るかけっこう多めに出すって時がほとんどだった記憶(奢ってくれる年上の人もいたし、奢られて当然って年上の人もいたな…)。

 

まあ年齢、収入、立場などで変わるかもだけど、恋愛においてのデートって話なら弊息子には近い将来「自分が奢りたいと思える相手に奢らせていただけ!」って言うかな。また、弊娘には「自分が遊びたいと思える相手に奢ってもらえ!」って言うかな。古い感覚かもだけど。弊娘の方が難易度高いか?

 

奢られ論争、デートじゃない場合から男女差別、格差、LGBTの問題にまで飛躍される人もいて奥深く、かつ決して正解のないテーマだけに今後も定期的に盛り上がるor燃え上がる事が予想できる。就活の面接でこの質問を出したら人間性の一面も測れそう。

 

最後に、カウボーイビバップのフェイの名パンチライン「女は生きているだけで偉いのよ」を思い出したので記しておく。僕としては、生物学的にはかなり答えに近い考えって認識。あんまり踏み込むとルッキズムだの、子を産むしか価値がないor子を産まないと価値がないって事か、だの言ってくる人もいるから怖いけど。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!