ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

GWの備忘録と勉強の記録

500文字日記

今年のゴールデンウィークは有休も含めて9連休を取得した。家族で岐阜の養老天命反転地に行ったりもしたけど、基本は育児家事の合間&ながらor妻ちゃんとワンオペ交代制で図書館などに行ってガリガリ勉強勉強。一応、9日間で計37.5時間、1日平均4時間以上。おそらく学生時代のGWよりも勉強したのでは。

 

通関士試験のラスボス的存在である通関実務に関しても4月から勉強を開始して最初は全くできる気がしなかったが約1か月で時間をかければ過去問で正解を出せる程度には成長。勿論、まだまだビギナーを脱した程度のレベルなので残り5か月弱で本番ある程度の難問や奇問が出ても対応できるよう仕上げなくちゃだけど。今のところ(過去問4年分やって)一番チョロい通関業法4戦4勝。暗記範囲がえぐい関税法等は1勝3敗(直近4戦目で初の合格点超え達成)。ちなみに通関実務もマグレがあり1勝3敗。まあ、ここからペース落とさずちゃんと続けていけば受かるっしょ。

 

また、4月からは通関士合格を目指すコミュニティにも入会した。自分より遥かにレベルの高い人達の進捗や報告、悩みや考え方、先生のアドバイスなどを見て刺激をいただいている。あまり多すぎてもアレだけど最低限、適度に同志と交流するのもいいもんだなと新発見。意外なところで勉強を通じて良い経験が出来ている感。

 


養老天命反転地、日本一危険な公園と呼ばれるだけあって、本当に小さい子どもには危なすぎる場所だった…。実際、写真もほぼ撮れず。子ども達が10歳くらいになったらまたリベンジしたい。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!