ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛夫弁当のすすめ

2019年、弊娘が保育園に入園する際、約2か月お弁当を作ることになった。そんなん作ったこともなかったし、当時は在宅勤務など一切なかったので毎朝かなり大変だった。けど、その時がんばったおかげで料理も習慣化されたし、今考えると現在の働き方・生き方に…

手段なんか選んでられない

今週の気になったニュース。 前回・前々回の記事にも書いた名古屋市長選。外から見る分には面白いけど、愛知県民かつ名古屋市民の僕から見ると笑えない感。まあ笑ってるけど。 「ワイドナショー」で見た。わいせつ行為で処分された教員、事件化されただけで3…

育休前の多忙ピーク / またまた2021春ドラマの話(かざ恋)

500文字日記 勤め先の仕事がおそらく育休前の多忙ピークとも言える感じでドタバタな今週。毎時間、一つ一つの選択をミスらず素早く全集中しながら、社内外の人達を巻き込んで間に合わせていく(理想は質も最大限高めないといけないけど正直そこまでの余裕は…

すぐスマイルするべきだ

500文字日記 結婚発表後、初2ショットとなった「マツコ&有吉 かりそめ天国」夏目三久さん出演したシーン、瞬間視聴率20.3%凄いな。怒り新党の一夜復活。もちろん僕も見た。3人ともかなり好きなので単純に嬉しかった。 離婚の理由は大体が「すれ違い」か「価…

政治は市民を映す鏡

500文字日記 前回。 令和初の名古屋市長選挙、結果は河村たかし氏が約40万票で4期目当選。横井氏との差は約5万票。ここまで拮抗するとは思ってなかったので前回も書いた通り若者票、特に無党派層の票を5万票以上とってれば勝ってたわけで全然ワンチャンいけ…

自転車撤去の手数料の使いみち / 明日は名古屋市長選

500文字日記 名古屋市の放置自転車の撤去手数料が1500円から3500円に上がってた。2020年10月かららしい。3500円のショックはちょっと一晩では忘れられないよね。過去の徴収分も含めて駐輪スペースの増加をお願いしたい気持ちもあるけど、こっちがもっと時間…

ワーパパ投資論2021年版(会社員向け)

結論から言うと、平凡な会社員の投資で最もコスパが良いのは自己投資。なんて話も一般論だと思う反面、仮想通貨や米国株に張る人が増えているのも事実。でもお金をかけるなら1000万円くらいは、百歩譲っても100万円くらいはぶっこまないと話にならないと思っ…

スリーアウトチェンジ

500文字日記 3日連続で日記をサボってしまってる。今から3日分書きます。実際、3日サボると4日目もサボる可能性すげー高くなるよね。三日坊主なんて言葉もある。美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れるなんてのも。これって絶対、ブスが作った言葉だよな。ど…

ホームレスに定職を。だったら良かったの?

500文字日記 しまだあやさんのnoteが炎上中(ティファニーで朝食を。松のやで定食を。)。若い女性が西成でホームレスの男性とデート。貧困の闇を見て見ぬフリしてエンタメ化、搾取、感動ポルノなどと叩かれまくってる。加えて電通依頼の大阪市PR案件ってこと…

Tik Tok理解不能ジェネレーション

500文字日記 Tik Tokで自分の首を絞める「ブラックアウトチャレンジ」なる遊び?が流行ってるらしく、その動画撮影中にアメリカの12歳の男子が死亡したらしい。ルーファーとかもそうだったけど、こういうので死ぬのって大体が男だよね。一応、調べたけど数年…

どんな時代でもやるヤツはやる

今週の気になったニュースなど。 DMMブックスの70%オフ、予想通り早期終了してた。そりゃそうだ感。まだ読んでないのもあるし、ゆっくり楽しませていただきます。 バーガーキング、ワッパージュニア180円、行くの忘れてた…。 国内アーティスト出演のみで開催…

2か月ぶりのClubhouseを終えて

500文字日記 Clubhouseを2か月ぶりにやった。前回と同じ友達と。マジでアプリ開いたのも2か月ぶりだった。ちなみに名古屋1人(僕)、大阪2人、福岡1人、石川1人の5人でのクローズ開催。 コロナ以降、もう1年以上会ってないけどグループLINEはほぼ毎日動いてる…

また2021春ドラマの話(リコカツ)

500文字日記 今期ドラマ「リコカツ」が面白かった。何が面白かったって瑛太さんの演技が。他の自衛官役の人たちは割と普通と言うかどちらかと言うと軽いノリなのに、そんな中で一人だけヤバい人感。昭和中期頃はリアルにあんな感じの人もいたんかね。現代で…

2021春ドラマ「まめ夫」面白い

500文字日記 今日は出社日だったけど体調不良につき出社数分で早退に至った。見るからに体調が悪そうだったようで、37度前半の熱がある旨を伝えたところ帰った方がいいとの上長ご判断。ちなみに勤め先は現在、37.5分以上での出勤は禁止のルールとなってる。3…

欠けているから、愛おしい

※以前、自分がnoteで書いたものをこっちに転載(+少し修正)してます(noteの方は削除済) NHKプロフェッショナル仕事の流儀「庵野秀明スペシャル」が凄まじかった。面白すぎてリアタイ時に1回、翌日の昼休憩時に妻ちゃんとも1回、さらにまた1回、んで今この日…

おはよう、おやすみ、ありがとう、さよなら

前回の続き。 今回もタイトルの通りシン・エヴァンゲリオンの話。 ※ここからシン・エヴァのネタバレあり※ 下記、黒波a.k.aそっくりさんが第3村で教えてもらってた"おまじない"まとめ。ちなみに言葉はメモってたけど内容まではメモれなかった。 「おはよう」 …

涙で救えるのは自分だけだ

シンエヴァを観て、もう一週間。考察・解説動画やブログでの補完も大体完了した。舞台挨拶での声優陣や監督のコメントも補完したし、映画館で買ったパンフレットも読んで保管した。ちょっと補完しすぎて自分のオリジナルな言葉を出すのが難しいくらい。やは…

ワークライフオーバーはゲームオーバーを意味する

500文字日記 勤め先の仕事が先月くらいから意外となかなか忙しい。月並みな言い回しだけど、このご時世(コロナ禍)忙しいだけありがたいのかね。とは言え、こちとら育児家事に加えてもうすぐ妻ちゃん2人目出産が控えている。僕も育休6か月とらせていただく…

Stay angry,stay coolish

500文字日記 スティーブジョブズ氏の最期の言葉とされている文を読んだ。5年くらい前にバズったやつ。要約すると「ビジネスの世界で頂点に君臨しても仕事以外の喜びは少なかった」「富はあの世に持って行けない、健康が最重要」「パートナーや家族、友人を大…

エイプリルフールドリームに賛成

500文字日記 昨日はエイプリルフールだったんだけど、株式会社PR TIMES起案のエイプリルドリームなる取り組みを初めて知った。去年からやってるみたいだけどアンテナ鈍くてすみません。ウソではなく夢でみんなを驚かせようって試み。これナイスアイデアじゃ…