ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

母が亡くなった(10日目~20日目)

2~3週間が経ち、確実に何段階かは前に進んでいると思っているが、子ども達の可愛い写真や動画が取れた時に「これは母に見てもらえないのか…」等と思って胸が痛くなったり、まだまだ今までのようにはグッスリ眠れてはいない。しばらくはそういうものだと割り切ってはいるけど。

 

また、母の死に起因して過去になかったネガティブな恐れや被害妄想が強い傾向。父の事、もうすぐ娘が小学生になる事での環境変化や金銭面、将来の不安&心配が普段の10倍~100倍増しになってしまっているようで、明らかにメンタルが異常な状態と言える。とにかく子ども達が無事に健康に自立した優しい大人に育つまで、責務を全う出来ますように。重いか…。心誓言。まあ、子ども達の事はきっと母が天国で見守ってくれているから大丈夫か。

 

北海道でタクシーに乗り後部座席でシートベルトをしていたのに事故で亡くなってしまった女性の年齢が母と近く、その娘さんも僕と同じくらいの歳でお子さんもいらっしゃった(Xで見た)。辛い。このようなダイレクトなものから思わぬ連想から来るものまで悲しみのスイッチが所々にあると知る。

 

既にお笑いコンテンツは観れるようになって普通に笑わせてもらっている。四十九日までの母関連のタスクも徐々に進行中。最近は仕事や家庭も忙しい為(自分のパフォーマンスが下がっているせいもあるが)、引き続き少しずつ前に進んでいく所存。

 

もう一回。僕は僕の責務を全うする。子ども達を無事に健康に自立した優しい大人に育てる。