ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

最近、勉強モチベが上がった話4選

500文字日記

タイトルの通り。そういうアンテナを張っているからか、最近は勉強モチベアップエピソードが妙に目に留まる感がある。

 

①元お笑い芸人・現投資家の井村俊也さんの話

一日十数時間は投資のために時間を使っています。まだ寝ている人も多い5~6時に起きて、寝ている間の出来事をキャッチアップしていきます。情報源はたくさんあるのですが、修行として自らに課しているのは決算書や適時開示を上場3900社分、全件チェックすること。決算繁忙期だと、一日に1000社程度の決算が出ることもあり、その日はほとんど眠れません。

正に修行…。全件…。それだけやり続けれたら何でも成功確率は上がるわなってとこまでやるのがポイントなのかも。

 

②ファッションバイヤーMBさんの「1日1時間の魔法」の話

要約すると、1年間365日の内、300日くらい1時間勉強するだけで約300時間、極端な話、無職から宅建を取得して就職できる=人生を変えられるって話。

 

③元プロ野球選手・里崎さんの仕事術

毎日プロ野球全試合チェック。仕事と思わない何時間でもできる好きな事かつ、誰でもできるけど誰もやらない事こそビジネスチャンス。

 

④現役お笑い芸人・さんきゅう倉田さん、38歳で東大合格

1日15時間勉強、娯楽制限、スキマ時間も暗記、2年間ずっと頭痛、1点の合否分け…今の自分にはインタレスティングすぎる内容だった。感動。「東大受かった時よりもワイドナショーに出た時の方が嬉しかった」も興味深いパンチライン。実際、芸人の世界で売れる倍率ってえげつないだろうしな…。

 

総じて、何事も人以上に時間を費やさないと勝てないよねって結論。僕も最近、通関士の勉強コミュニティに入会したので、上手く使いこなしてモチベも実力も上げていきたい。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!