ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

母が亡くなった(4日目・5日目)

通夜前夜、母と同じ家で過ごす最後の夜。冷房をつけた寝室、ドライアイスでさらにキンキンに冷えた母の隣で昔の写真を見たり、母がよく聴いていた曲を流して泣いたり、激イタ自己陶酔ムーヴを数時間かました。正直、天国の母ですら引いてると思いながらも、もう本当に二度とその夜にしか出来ない事だったのでやっといた。諸々準備も終わって他にする事もないし、普通にほぼ寝れないしと言い訳を添えて。

 

そして通夜と葬式、詳細は書かないが色々とあり2日間通してとにかく疲れた。一つだけ、娘に関しては最初ショックを受けて大泣きしてしまい通夜の時は棺桶の中の母の顔を見に行けなかったけど、葬式の際は僕と一緒に蝋燭の火を灯す役割を立派にこなし、彼女が書いた世界一素敵な手紙と、折り紙で作った作品、あと花を入れてくれて、人生の中でもトップクラスに(おそらく一番)感動した。何なら僕がその場で一番泣いていて、その間も肩をトントンしてくれていた。これ以上は何も望みようがない。どうかそのまま優しく育ってほしいと思うのみ。息子もよく分かってないながらも年齢にしては割といい子にしてくれていた。

 

通夜前夜、最後に母と聴いた曲の中から特に泣いた5選

Time goes by / Every Little Thing

過ぎた日に背をむけずに

ゆっくり時間(とき)を感じて

いつかまた笑って会えるといいね.

Time goes by

 

SWEET MEMORIES / 松田聖子

失った夢だけが

美しく見えるのは何故かしら

過ぎ去った優しさも今は

甘い記憶 Sweet Memories

 

やさしさに包まれたなら / 松任谷由実

小さい頃は神様がいて

毎日愛を届けてくれた

心の奥にしまい忘れた

大切な箱 開くときは今

やさしさに包まれたなら きっと

目に映る全てのことはメッセージ

 

④元気を出して / 竹内まりや

涙など見せない強気なあなたを

そんなに悲しませた人は誰なの?

人生はあなたが思うほど悪くない

早く元気出して あの笑顔を見せて

 

⑤チェリー / スピッツ

君を忘れない 曲がりくねった道を行く

二度と戻れない くすぐり合って転げた日

きっと 想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる

“愛してる”の響きだけで 強くなれる気がしたよ

少しだけ眠い 冷たい水でこじあけて

今 せかされるように 飛ばされるように 通り過ぎてく

どんなに歩いても たどりつけない 心の雪でぬれた頬

ズルしても真面目にも生きてゆける気がしたよ

いつかまた この場所で 君とめぐり会いたい

 

生前母が好きだった曲の多くが死別の曲に聴こえる不思議。本来全くそんな曲じゃない、アーティストの意図した形じゃないのかもしれないけど、聴き手が好きに解釈してもいいよね。特にチェリーはヤバかったな…。究極絶対的超名曲。これまでも何回聴いた&歌ったかも分からないほど当たり前に大好きな曲だったけど、完全に聴こえ方が変わって最近ではサビを正しいメロディー(草野マサムネさん曰く実は「気がしたよ」の「が」は下がるのが正しい。CD音源は当時上手く歌えずライブでは正しく歌っているとの事)で歌ってないカバーは嫌だと思う程度にこじらせている。