ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

おうち時間の理想と現実

f:id:wa_papa8:20220311182343j:plain

 

内容的に前回の特別お題と被りそうだけど、今回も 今週のお題「おうち時間2021」を書いてみる。

 

 

ちょうどGW、かつ妻ちゃん妊娠36週目、ついでにコロナ禍、しかも2日半くらい雨だった為、晴れの日に近所の公園とスーパーと妻ちゃん実家にちょっと行った以外は完全にステイホームな連休だった。さらに、もう1か月以内には妻ちゃん出産~僕も6か月の育休に入る為、巣ごもり生活は今後もまだまだ続く見込み。

 

35歳ワーパパのおうち時間、理想と現実。

 

↓理想

LV9 note書く ※数十分~

LV8 本読むorネットフリックス観る ※数十分~数時間

LV7 筋トレする ※数十分~、ながら&スキマ時間対応可

LV6 ブログ書く ※数十分~、ながら&スキマ時間対応(一応)可

LV5 マンガ読む ※数十分~、スキマ時間対応可

LV4 テレビ(特定のドラマかバラエティ)観る ※数十分~、ながら対応可

LV3 Twitter見るorツイートする ※数分~、ながら&スキマ時間対応可

LV2 何か聴く(Voicy,Youtubeなど) ※数分~、ながら対応可

LV1 育児、家事、家族団らん ※1分~

 

インプットとアウトプット、ながらや隙間時間でも出来るか、最短必要な時間、必要な集中力・体力によってレベル設定。あくまで僕の場合で、思い込んでしまってる部分もあり、それに関してはこの後「課題」として言語化する。

 

現実、2021GWに関してはnote、ネトフリ、筋トレが0だった。優先度の問題で出産前後に関する本数冊と解約直前だったKindle Unlimitedの本数冊は読んだけどね。

 

課題

何か理由があって優先度が高まらない限り、レベル6までで精一杯

 

対策アクション

①筋トレは、ながらでやる。テレビ見ながらやれてた時期もあったのでちょっと頑張れば出来るはず。

②本とネトフリは、スキマで。いまは固定観念で時間と集中力がないとダメってなってるけど10分、5分でも1日5回〜10回合計すれば1時間くらいになるわけで。

③noteやブログに関しては30分〜1時間早く起きてやれば出来る。朝イチが最も体力も集中力もあるはずだし。まあ、これはどれだけ本気でアウトプットをしたいかの話。出来ないならその程度の意思ってことだな。

 

対策とアクションを分けてKPIめっちゃ細かく出させるタイプのマネジメントって平成でもう終わりだと思ってる派。シンプルイズベスト。