ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

ながら日経が面白い

500文字日記

日本経済新聞とVoicyが提案する新しいニュースのかたち」こと、ながら日経。つまりは日経新聞のニュースを毎日スマホで読み上げてくれるラジオみたいなものなんだけど、コレがめっちゃいい。毎日ちょっとしたスキマ時間にながら聴いてる。2021年春、最先端のインプット手段感。

 

パーソナリティーフリーアナウンサー、元声優、ネットラジオDJ、大学生などが日替わり。僕は火曜日担当の小澤理奈(おざりな)さんが一番好き。この方は声のプロではないっぽいけど、すごく聴き心地のいい声。まあ好みの問題だと思うけど。ちなみに僕は基本1.5倍速聴きだけど、おざりなさんの時は1倍(標準)で聴く程度の自称ファン。こう書くと我ながらちょっとキモいな…。

 

彼女のプロフィールを見ると「都内企業の営業職。大学院で狩猟免許を取得」との事。何その経歴。毎回チャプターごとにニュース読み上げの後「終わりのあいさつ」でフリートークがあるんだけど、おざりなさんはコレがいつも最高。特に4/27(火)の流しそうめんをやりたいって回は日経電子版のワード検索を使ったエピソードからアプリ紹介の入り方が上手すぎて、さすが営業職って感じ。その後、5/11(火)に流しそうめんをやってみての気付きの回も面白かった。

 

ニュースの需要は絶対にあり続ける中、ながらでそれを聴けるコンテンツは今後もっと盛り上がりそう。好きな声優やタレントが毎日ニュース読んでくれるならお金払う人も多いのでは?でも例えば日経のニュースを勝手に毎日youtubeで読み上げてたら問題になるのかな。よく分からん。