ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

最愛、親子愛、家族愛、ファミリー愛

f:id:papahaya:20211211205801p:plain

前回。

 

今回も最愛の話。9話、まさか5話に続いての家族愛回になるとは予想できなかった。加えて親子&会社というファミリーに向けての最愛。ちなみに脚本は5話が奥寺佐渡子さんで9話は清水友佳子さん。また、梓で"君に夢中タイム"が来るとは全くの予想外だった。脱帽。感服。

 

君に夢中タイムまとめ

1話 From梨央to大ちゃん (箱根駅伝)

2話 From大ちゃんto梨央 feat.抹茶クリーム

3話 梨央&大ちゃん「ギャル見に行こうとか」「それは優」

4話 梨央&優 @グランセントラルビルの屋上

5話 From達雄to梨央&優 (親子愛)

6話 From大ちゃんto梨央 「勝手に決めんな!」

7話 梨央&大ちゃん feat.優「逃げたっても何も変わんないぞ!」

8話 From加瀬to梨央 (家族愛(?))

9話 From梓toファミリー(親子愛、家族愛、ファミリー愛)

※僕調べ&僕査定

 

最終話予想→From梨央to大ちゃん

&の可能性も高そうだけど、From梨央からの最愛を最後に見せてほしいし、それは大輝であってほしいっす。

 

そして1話の冒頭シーンに追いついて次週最終回。あの血、後藤のだったとはね…。梨央が髪を耳にかける際、手についた血が顔についても気にしてない描写から親しい人(優、大ちゃん、加瀬さん辺り)の血じゃないかとの考察を疑ってなかったのでコレはかなりやられた感。あと、後藤の血を気にしない=梓からの言葉を受けて梨央が後藤をファミリーと言うかバディとして認めたとも取れるよね(単に放心状態になっていて気にしてないって捉え方もあるけど)。後藤、あのまま死ぬ展開は流石にないと思うので是非また復活してマオカラースーツ着こなしてほしい。

 

冒頭ナレーションまとめ

1話 大ちゃん

2話 梨央

3話 加瀬さん

4話 後藤

5話 優

6話 梨央(2回目)

7話 橘しおり

8話 無し

9話 梓

 

最終話予想→大ちゃん(2回目)

梨央(3回目)か無し(2回目)の可能性もありそうだけど、9話の終わりからの続きが始まる前に大輝の回想を挟むと予想。ちなみに大輝がもし遺棄の手伝いをしていたら事件翌々日の姉の結婚式の変顔写真、直後に梨央に告白、全国大会で大活躍など15年前からメンタル狂いすぎだし、現代でも「やっとことは最低だとしても息子はずっと土の中にいた…自分はここにいるって言いたくても、誰に殺されたのか訴えたくても何も言えない…」とか桑子に語っていたのサイコパスすぎるからそれはないと思っている。

 

いよいよ来週、最終回。その他、伏線回収の予想もしておこう。5つ。

 

①康介の遺棄を手伝ったのは?

→藤井。結局、達雄の葬式で足を引きずっていた伏線回収が台風の中、山で遺棄の際にこけたとしか考えられない

12/16加筆→→梓と加瀬。名古屋ウェルネスの方に来ていて遭遇、梨央と優を家に連れて帰って着替えさせたりする必要あり、となると梓以外は考えられない。遺棄手伝いは加瀬。手伝いなしだとも思うけど桑子の「ひとりで出来ますかね?」発言があるのでドラマ的に手伝いなしだとおかしいかなと。

 

②康介遺体の側にあったお守り

→康介が梨央から盗んで持っていて、藤井が遺棄手伝い中に大輝への嫉妬から近くに埋めた

12/16加筆→→遺棄手伝いが加瀬として、お守りをわざわざ近くに埋める意図は謎。気づかず埋まってしまったか、康介の物と思って弔いの意味で埋めた?

 

③優が8話で記憶が飛んでたのは?

→藤井と会って遺棄のことを知り(ここで幼少期のメモ帳が出てくると予想)記憶が蘇り興奮してしまった

12/16加筆→→これは藤井と会ってメモ出てきて記憶蘇って興奮の予想変わらず

 

④橘しおりの死の真相

→争った形跡がないので自殺、梨央と話したことで呪いから救われて想い残すことはなくなった的な?

12/16加筆→→靴を履いたまま鞄も持って飛び降り自死は考えにくいけど争った形成ないならそれしかない、あるいは事故死?まあ編集長も怪しいけど

 

⑤昭にとどめを刺した人物

→政信は大阪出張のアリバイあるみたいなので消去法で梓か、大穴で藤井(橘しおりと関係があった説)、ただ公園近くの防犯カメラには関係者、梨央と優しか映ってないんだよな…。

12/16加筆→→加瀬。何かもう何周も回ってそうあってほしいと思っている。その上で6話の立ち回りを見直したら面白そうって意味で。

 

藤井がかなりキーパーソン感…。いや、でもParaviで過去回を見直していたら藤井、康介の事件に関しての捜査、遺棄を隠している感じもなく普通にやってるんだよな…。

 

とにかく最愛を楽しみに一週間、仕事やら育児家事やら頑張る生活です。

 

君に夢中の歌詞

「来世でもきっと出会う」から「科学的にいつか証明される」が続くのたまらんね。「人生狂わすタイプ」「嘘じゃないことなど一つでも有ればそれで充分」「どの私が本当のオリジナル?」「私が私を欺く」など印象的なパンチライン多くて好き。

 

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!