ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

手段なんか選んでられない

今週の気になったニュース。

 

前回・前々回の記事にも書いた名古屋市長選。外から見る分には面白いけど、愛知県民かつ名古屋市民の僕から見ると笑えない感。まあ笑ってるけど。

 

ワイドナショー」で見た。わいせつ行為で処分された教員、事件化されただけで3000人に1人の割合。ちなみに森脇正博氏・榊原禎宏氏の論文も見たけど被処分者の性別は男性が1600強、女性が17くらいで、男教員が女児にってパターンが99.9%だったので娘がいる身としては怖いなと。

 

アカデミー賞。「ノマドランド」あんまり話題になってない感。家を失った高齢労働者の話ってことで、日本のテレビとかでは取り上げにくいのかな。しかし最近はアカデミー賞に限らず時代の反映なのか貧困を描いた映画が世界的に目立つな。「パラサイト」「ジョーカー」「ムーンライト」「わたしは、ダニエルブレイク」「万引き家族」など。

 

「プロフェッショナル仕事の流儀」庵野秀明スペシャル拡大版の放送が決定。勿論、観ます。先月の同番組放送をきっかけにエヴァ熱がまた燃え上がりアニメ・旧劇・新劇・コミック版を全復習してからシンエヴァを観に行った程度に面白かったので今回の拡大版にも期待。

 

酒類を提供する飲食店には休業を、酒類を提供しない飲食店には20時までの時短営業を要請」。家賃はそのまま、食材費と人件費もほぼそのままなわけで、そんなん飲食店は死ぬしかないやん…。オリンピックの為に手段を選ばなくなってきた感。一方、飲食店もお酒の持ち込み可にしたり、料理教室として営業したりトンチ合戦みたいな状態。それこそ飲食店側も生き残る為に手段なんか選んでられないよね。

 

妻ちゃんオススメのマンガ「ランド」が手塚治虫文化賞のマンガ賞に。まだ読んでないので近日読もう。

 

ハーネス問題。毎年やってる感。僕も弊娘が1歳~2歳の時よく使ってた。便利なんだから使いたい人は使えばいし、使いたくない人は使わなけりゃいい。他人のスタイルにどうこう言うのがそもそもおかしい。ダイバーシティ