ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

最近のマンガ界隈の話【2022梅雨】

500文字日記

祝・ベルセルク再開。これは激熱。三浦建太郎先生の意志を継いで作品を完成させる道を選んだスタジオ我画と森恒二先生に最大級のbig upを。

 

 

また、冨樫義博先生のTwitter開設に伴ってのハンター再開にも期待。連載再開を祈って感謝の正拳突き一日千回(たまに一万回)を毎日YouTubeにアップしている人、久しぶりに見たら道着ボロボロになっていて笑った。

 

ーー冨樫さんに伝えたいことはありますか?

「伝えたいことはありません。私のことなど気にしないで、とにかく冨樫先生の考える物語が読みたい。それだけです」

 

素晴らしいファンのマインド…。

 

あと、ワンピースがこれから4週間の休載を経て、いよいよ最終章に突入するみたい。映画REDも気になる…。シャンクス、サボ、ドラゴンと革命軍、黒ひげ、古代兵器ウラヌス、リオ・ポーネグリフと空白の100年、イム様と巨大麦わら帽子、ラフテル、Dとは何か、ワンピースとは何か、など全然まだまだ終わる気しないけど…。

 

最近おもしろかったマンガ

①推しの肌が荒れた - もぐこん

今年トップクラスに面白かった作品。推しとの同一化願望の表れなのか、単に同じアトピー持ちとして推している部分もあるのか、それとも主人公が創り出した偶像なのか、など色々と考えさせられた。熱が伝わる先生、全く伝わらないTwitter民(?)、一目置いてくれている部長、評価は様々。「みんなのんきに部活してる間に!推しの絵がバズってんだ!!」「思ってたのとなんか違う…」主人公マユの表情がめっちゃいいんだよな…。

 

②鍵がない - 伊藤拓登

「インスタントミュージック」の人か!優しい世界。何でもない話なんだけどテンポよく読めて小気味いい。素人目に見ても絵にもセリフにも無駄がなく、賞を獲りそうな作品(モーニング2022年3月期月例賞佳作受賞らしい。これで佳作ってレベルめちゃ高いな…)。

 

③セーフセックス - 森開発×岩波海岸

こっちは「ゴムがない」カップルの話。ギャルと恐竜の作者とコーポアコーポの作者の共作!そりゃあ面白いわな。こういう間違いない組み合わせの作品もっと読みたい。てか、これ知識と経験がない中学生とかが読んだ際の感想を知りたい。

 

④愛する日々 - しんらしんげshinrashinge

「工作漫画」新たなジャンルを知った。正面から見た時に絵が整うよう計算して作られているとの事で。この方式、真似しようと思っても簡単ではなさそう。紙(アナログ)と動画(デジタル)の融合。ハードも新しい上、ソフトの題材も先進的で尚更、ワールドワイドにウケそうな作品。しかし本家の動画はあまり回っておらず(違う作品だけど無断転載の方が1000万回以上再生されていると作者が嘆いていた…)、この辺は正当に評価と利益が作者に届くようになってほしいと思った。

 

以上、マンガの進化を感じる日々。ワンパンマンの最新話もついにマンガの中に色付きの動画(GIF?)が入ってきて驚いた。

 

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!