ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

2か月ぶりのClubhouseを終えて

500文字日記

Clubhouseを2か月ぶりにやった。前回と同じ友達と。マジでアプリ開いたのも2か月ぶりだった。ちなみに名古屋1人(僕)、大阪2人、福岡1人、石川1人の5人でのクローズ開催。

 

コロナ以降、もう1年以上会ってないけどグループLINEはほぼ毎日動いてるので大体の近況はみんなそれぞれ分かってる。とは言え、やはり込み入った話はこういう機会の方が話しやすいみたいで、前回は「職場の先輩に計300万円を貸してる話」、今回は「車で人を轢いてしまった話」となかなかヘビーな話が出てきた。一応、前者はその後、毎月の返済が無事に始まって(まだ2か月だけど)、後者も運よく被害者の人は軽傷で入院もなく仕事復帰も済んで現在は保険屋を通して示談の方向性とのこと。5人全員35歳以上で既婚、子どもの有無や会社員or自営業など環境は違えど、そりゃ悩みは尽きない年齢だよなと改めて。

 

早くも廃れた感は否めないClubhouseだけど、たまに夜な夜な仲のいい面子で集まって直接話す分にはかなり適したプラットフォームだよね。Zoomより手軽だし、airpodsがあれば食事しながらor家事しながらエアロバイクしながらでも喋れるし、ミュート機能を使えば子どもや家族の対応も出来るしね。

 

てか今後、触れ合いたい関係性におけるデートを除いて人類が飲み会をする必要性ってある?オンラインでよくね?と思ってる。今、大多数はリアル社会orマッチングアプリで出逢う→LINEやりとり→実際に会うの流れだと思うけど、近い将来、実際に会うハードルが上がり会う前にZoomやClubhouseを挟んでの離脱(会わないパターン)が増えるのでは?と予想。恋愛市場にいないから現場感が分からないけど、もう既にそうなってたりして。