ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

ジェンダーギャップ指数とエクイティ

500文字日記

元舞妓の告発

自衛隊の闇

女性は男性に寛大に

質の悪い子を増やすな

 

信じられない話が次々に出てきて男性として、また女性パートナーと娘がいる身として、心苦しい近頃。勿論、最近に限った話じゃなくて昔から(何なら昔はもっと)あった事で、僕も恥ずかしながら価値観をアップデートできたのはここ5年…たぶん女の子が生まれてなかったら今よりもオールドタイプなクソ男に近かったに違いない。ほんと先進国とは思えないと言うか、ジェンダーギャップ指数も153国中120位(G7の中で断トツ最下位)で、日本は老人支配国家なんだなと改めて。

 

ジェンダーギャップ指数(世界男女格差指数)2021

日本

スコア(総合) 0.656

経済分野 0.604

教育分野 0.983

健康分野 0.973

政治分野 0.061

 

こう見ると教育と健康は高く見えるが、詳細を見ると教育分野でも高等教育(大学・大学院等)を受ける女性の率が低いのも事実だし、頑張って医学部を受験しても女性だけが減点されていた事例もあったりと、そんなレベルなので世界上位にランク付けされるわけがない。んで、政治に関しては御覧の通り、文字通り桁違いな状況で、ここを改善しないと経済も教育も健康も改善されない事は誰が見ても一目瞭然。

 

総理大臣を始め、まずは内閣の約半分を女性に任せてどうなるか見てみればいいやんと思うも、現状から変えていく為には平等(イコーリティ)ではなく公平(エクイティ)に舵を切らないとね。この考えもまた男女差別?いやファクトとして全く平等になってないんだから徐々に平等にしていくんじゃなくて国会も会社も学校も即平等にする為に公平を行使したらいいと思うけど、いきなり全部だとみんな大変だろうから最初に国のリーダー(政治家の役職)を男女半々にして見本となるべきって話。

 

何が言いたいかと言うと今週末は参院選。選挙、行きましょう。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!