ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

2021年の目標振り返り

去年、折り返し少し前時点での途中経過。

前回は育休前だったのね。正直、育休に入ってからは自分自身を振り返る余裕なんて皆無だった。これに関しては今後、目標を忘れない為の対策がマジで必須。それもこのあと考えよう。

 

 

というわけで、2021年目標の最終振り返り。

 

☺︎育児休業6ヶ月とる

無事に達成。結果的に家族みんな大きな病気・怪我、トラブルもなく過ごせたと言えるので満点。

最終評価A(5段階評価の5)


☺︎禁酒

1年間アルコール完全ゼロ達成。健康になった感はぜんぜんないけど。とは言え、たぶん飲むともっと不健康になると思うので今後も禁酒は継続。

最終評価A(5段階評価の5)


☺︎食べすぎない

禁酒含め育児、家事、夫婦、仕事、全てのストレスを食で発散した形。最大の反省点ではあるけど、ストレス発散してなかったら精神が崩壊していたかもしれないと選んだ道が正解だったと思い込む派。あと、優先順位や目標とアクションの設計を見直した方がよさげ。これも今後また考える。

最終評価D(5段階評価の2)


☺︎読書と筋トレ毎日やる

マンガ以外の本、今年は20冊くらいしか読んでないな…。以前は本を読んでいた時間がYouTubeを見聞きする時間に変わっているっぽい。時代と言うか環境と言うか。筋トレはリングフィットをクリアするまでの間はほぼ毎日やっていたけど、あれは筋トレと言うよりはエクササイズだった認識。

最終評価D(5段階評価の2)

 

☺︎怒らない&怒らせない

2021年はかなり頑張ったと自分を褒めたい。当然、24時間365日、常にできることじゃない前提で。それでも細切れ睡眠で眠い時、疲れている時、不運な時、忙しい時、怒られている時も含め9割以上はそれなりにコントロールできたと思う。これに関しては育休6か月万々歳。

最終評価B(5段階評価の4)

 

☺︎疲れを溜めない

2020年、完全にキャパを超えて肺炎で入院した経験から2021年は頑張りすぎず、なるべく疲れたら休むように改善。育休前から有休もちょこちょこ使ったり、夫婦交代で寝室で少し寝たり。結果的に2021年は入院も回避し、コロナ含めウィルスにも完勝。

最終評価C(5段階評価の3)


☺︎料理の上達

必然的に時短の腕は上がった感。たまには時間かけて凝ったものも作りたいけどね。基本、大人も子どもも毎食①米②肉③魚④卵⑤野菜⑥納豆⑦みそ汁を少しずつ食べてりゃ何とかなるやろって感覚。面倒な時はパンか麺かカレー。てか、ほとんどの料理がフライパンで炒めるか、ホットクックで煮込むor蒸す、レンジで温めるで事足りているけど、みんなそんな感じじゃないの?例えば麻婆豆腐とか素を買ってきた方が早いし美味しいと思っているけど僕だけ?

最終評価C(5段階評価の3)

 

まとめ(A~Eの5段階)

育休 中間A→最終A

禁酒 中間A→最終A

ダイエット 中間E→最終D

読書 中間B→最終D

筋トレ 中間D→最終D

怒らない 中間B→最終B

怒らせない 中間C→最終B

疲れ 中間D→最終C

料理 中間C→最終C

 

結果発表(100点満点換算)

72点

 

お、けっこう悪くない。いや、良くもないか。もう一回言うけど男性育休6か月万々歳の1年でした。2022年は育休明けで幼児と赤子を育てながら労働もフルという未知の領域に突入。まあ、変わらずゆるふわにいきたいっす。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!