ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

他人を底辺呼ばわりして稼ぐ教科書

500文字日記

「底辺の仕事ランキング」が炎上中。該当記事はすでに削除済だったけど魚拓アーカイブで全文確認。切り抜きとかじゃなく最初から最後まで底辺職のデメリットだの、底辺職に就かない方法→エージェント登録を推奨や外部の適性診断に誘導などアフェリエイト多数と、まあ酷い内容。勿論、アフィが悪いんじゃなくて、勝手に底辺職とか言ってそれを避ける方法を紹介する事でお金を得ようとしているのがインテグリティじゃないって話。

 

下記、就活メディア「就活の教科書」が発表している"世間一般での底辺職業ランキング"。どこの世間かは不明。こういう逃げ道感のある表現を使う辺りもムカつくよね。

 

(例外)株・FXトレーダー

⑫コールセンタースタッフ

⑪保育士

介護士

⑨飲食店スタッフ

⑧ゴミ収集スタッフ

⑦トラック運転手

⑥清掃スタッフ

⑤コンビニ店員

④倉庫作業員

③工場作業員

②警備スタッフ

①土木・建設作業員

 

確かにいずれも「在宅勤務が出来ない」「給与が低い」「労働集約型産業」などの理由から僕含め選ばないようにしている人は多い職業だとは思う。もしかしたら平均年収ランキングだと底辺に位置する仕事なのかもしれない。だとしても職業に貴賤はないし、エッセンシャルワーカーがいなくなったら僕らは生きていけないぜ。てか就活生の親にもこのランキングに入っている職業の人いっぱいいるだろうに。

 

多分、就活生の為を思っての正論って言い分(言い訳)だろうけど、他人を傷つけてしまう事を想像できないor厭わない時点でダメだよね。まあ、そんなサービスと提供者は今回のように、今後も間違いなく炎上して淘汰されていく。就活生にはこの件を反面教師に是非、自分がやりたい仕事を自分で選んでほしいっす。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!