ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

ワーパパ厳選おすすめ絵本5冊【0~1歳編】

500文字日記

最近、弊息子(1歳)がよく「絵本を読んでくれ」と持ってくる。成長。本を好きになるのは良い事が圧倒的に多いと思っている為、僕の体力&精神力が尽きるまではなるべく読んであげている。ちなみに読んであげないとすぐ口に入れるor破いて反抗の意を示してくる…。

 

というわけで、今回はワーパパ厳選おすすめ絵本(0歳~1歳向け)を5冊紹介。先に書いておくけど「はらぺこあおむし」「だるまさん」「くっついた」「くだもの」「しろくまちゃん」はランク外。どれも名作・人気作だけど、これから発表するのは"うちの子に大ヒットしたリアルガチなオススメ5冊"になります。

 

①Colors / Jo Ryan,Sarah Powell,Pip Tinsley

最近、弊息子が一番好きなやつ。コストコで購入。Alphaprintsなる特殊加工が施されていて(指紋みたいなプリント)触るのが楽しいみたい。全文英語。

 

②スライムぴぴぴ / スクエア・エニックス

上の写真の通り、弊娘も好きだったやつ。キングスライムの「ぼよよーーーん!」のページは弊娘も弊息子も毎回めっちゃ喜んでくれるから読む側としても楽しかった。

 

③がたんごとんがたんごとん / 安西水丸

村上春樹氏とのタッグが有名な安西水丸先生の作品。リズムが最強。足の上に座らせてがたんごとんしながら読むのもいいよね。

 

Sassyのあかちゃんえほん にこにこ / Sassy/DADWAY(監修),La ZOO

ハイコントラスト、左右対称な顔(スマイル)と水玉や縞々の模様、オノマトペなど、全て発達心理学の研究を基に作られているらしい。0歳児ファーストブックを選ぶならコレ。

 

⑤ひよこさん / 征矢 清、林明子

名作「はっぱのおうち」コンビによる割と新しい(2017年)作品。危険や悪が存在しない絶対的に優しい世界。あっさりした終わり方も平和で好き。

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!