ワーパパ日記

仕事と家庭の両立をよくばる

2022年マイベスト日本ドラマ10選

今年も結局のところ30作品くらい(毎クール7本ほど)観てしまった…。夜、弊息子が寝るまでの時間、部屋の片づけなども含めてのながら視聴が大半だけど下記の上位10本は意識的に弊息子が寝てからしっかり観ていた記憶。

 

2022年マイベストドラマ

10位 空白を満たしなさい

平野啓一郎さん原作。復生者と呼ばれる死んだ人間が続々と蘇る世界の話。柄本佑さん、阿部サダオさん、鈴木杏さん、みんな演技が怖すぎて(100%誉め言葉)引き込まれた。

 

9位 石子と羽男

「最愛」の塚原あゆ子さん(演出)×新井順子さん(プロデューサー)タッグ。子どもがゲーム課金、ファスト映画、グルメサイト情報削除など、身近かつタイムリーな題材を有村架純さんと中村倫也さんの凸凹コンビが成長し合いながら割とコミカルに解決していくリーガルエンタメ。

 

8位 ミステリと言う勿れ

原作マンガも大好きな作品。菅田将暉さんや永山瑛太さん、岡山天音さんを始めとする配役も完璧だったと思うし、整くんの価値観は令和の日本にもっと広まってほしい。映画も決定らしいけど広島編をやるのかな?期待大。

 

7位 恋せぬふたり

最後まで安定して面白かった。この作品で岸井ゆきのさんはもう完全に俳優として確変入った感。彼女が出ている2022年公開の映画「神は見返りを求める」「犬も食わねどチャーリーは笑う」「ケイコ 目を澄ませて」3作とも観れてないけど全部かなり面白そう。また、高橋一生さんも最高で、彼ももう何年も確変に入っている状態なのは言わずもがな。


6位 17才の帝国

これが6位って今年ハイレベルすぎでしょ。6月時点でナンバーワン候補とも書いていたけど。やはり5話しかなかったのがな…。引き続き続編orスピンオフを切望。


5位 silent

目黒蓮さん、連ドラ初出演らしいけど何でこんな凄い演技が出来るのかマジで謎。また、6話の終わり、奈々(夏帆さん)が携帯を耳にあてるシーンはあまりに美しく、2022年一番の名演技だったと思う。作品の世界観・テーマからあえてそうしているんだろうけど、キス含め性的な描写を徹底的に排除した作りだったので、むしろ彼ら彼女らの性欲、セックス中の手話はどんな感じなのか気になってしまった…(下衆ですみません…)。

 

4位 真犯人フラグ

思い返すと毎週やはり相当楽しみにしていたなと。絶対いつか来るだろう同スタッフの次の大型考察ドラマ(原案秋元康さん&2クール放送)を楽しみに待たせていただきます。

 

3位 マイファミリー

ノンストップファミリーエンターテイメント。これも毎週ドキドキ&ハラハラでほんと面白かったな…。

 

2位 初恋の悪魔

いわゆる神回が何回もあった印象。坂元裕二さん脚本にW主演の林遣都さん×仲野太賀さん+松岡茉優さん×柄本佑さんという事前の期待ハードルも高かったけど、そんなん余裕で超えてくる脚本、セリフ、そして何より4人の圧巻の演技…!そこにさらに6話、満島ひかりさんが出てきて、何と声に出しての台詞が最後の「おかえり」一言だけの演出には痺れた。

 

1位 プリズム

同性愛、異性愛、親子愛、人間愛が錯綜。目と耳に優しい神秘的な映像と音楽も最高。文句なしの1位。

序盤での僕の予想は完全に外れて、陸と悠磨は元の関係には戻らず。でも皐月を通じてガーデンの仕事では繋がり続けていきそうでとても良かった。メインテーマ始め、無限色スペクトル、リトルガーデナー!他多数、劇中音楽も確実に2022年一番好き。もちろん原由子さんの主題歌「ヤバいね愛てえ奴は」も含めて。

 

 

Outro

お疲れさまです。

ワーパパ日記へのアクセスありがとうございます☺

 

読者登録してくださるブロガーさんへ

→全て確認し、僕も読者登録させていただきます。

↓差し支えなければ読者登録お願いします!